ニュースを目にしてびっくりガーン

華流ドラマ好きなどその界隈では話題になっていた中国ドラマ「山河令/天涯客」、先週からWOWOWで放送スタートしたばかりだったのですが、メインキャストの張哲瀚(チャン・ジャーハン)さんが日本訪問時の写真が原因で20以上のCMが契約解除になってしまったようです......。

それどころか今後の芸能活動もかなり厳しいものになりそうな勢いアセアセ

 

画像:微博「山河令官微」よりお借りしました

張哲瀚さんは俳優活動を始めて10年弱、現在30歳。

この主演を務めた「山河令/天涯客」が大ヒットし、一躍スターダムに乗って、これからが期待されていたタイミングでのこのスキャンダル。

CM20社というのも人気の証拠ですよね。

それが日本で撮影した写真が元で一瞬にしてCMは契約解除となり、今後も見えない状況になってしまうとは、ホント、恐ろしいショボーン

 

違法行為をしたわけではなく、公序良俗に反する行動をしたわけではない...と思ってしまうけど、お国変われば......で、やはり戦争に関係する場所は地雷でした。

若い世代だから昔の人ほど戦時の知識はないだろうし、日本に対してもコミックや音楽などで身近になっているからあまり気にせず写真を撮ったり、SNSにアップしてしまったんだろうけど、まだまだ根強い拒否反応があるってことが今回の件からも顕著になりました。

 
画像:百度「山河令」紹介ページよりお借りしました
维基の「山河令」ページにはまだ名前が記載されているけど、百度ではすでに出演者から名前が削除されています。
ホント、こういう動きには敏感というか、対応が素早いですよね。
 

画像:新浪网よりお借りしました
日本のYahooニュースで今回の騒動がランキング上位になっていることも、すでにニュースになってました。
 
今やSNSは芸能界・経済界・政界・スポーツ界......人目につく業界の人にとって諸刃の剣。
日本でもアイドル・俳優はもちろん、最近では声優もSNSが要因となってスキャンダルに見舞わられるケースが出てきましたよね。
以前に比べ、声優個人に注目が及ぶようになってきたことも原因ではあるけれど、ホント、ちょっとした油断や安易な言動で仕事を失ってしまう可能性が出てきたのが怖いです。
現在進行形はもちろん、過去にアップした内容でさえ、ほじくりかえされるのが常なので......。

裏垢や隠し垢でもバレるのも不思議だけど、そういう見られてはいけない・知られてはいけない内容はアップしないことに限りますね。

(恋愛・不倫などは自分が気をつけていても相手がアップしていることもあるから注意しようがないのかもしれないけど)

 

今回の張哲瀚さんの件はご本人が知らずに撮影→アップしていた可能性が高いだけに、不運としか言いようがない部分ではあるけど、個人のSNSということでリスクマネジメントが足りなかったんだろうなぁ。

とにもかくにも、正直、犯罪を犯したわけではないので、今回の件で活動の道が断たれるようなことなく、また素敵な姿を見せて欲しいと個人的には思っています。