こんにちは桜井希和子です。
営業マン松本先生こと松本義史さんから
個別プロデュースの
こんにちは!
現在、「松本、ゴチになります企画!」を絶賛開催中です。
これは「松本が大好きな人にご馳走してもらう」というシンプルかつ最高の企画です。記念すべき第1弾「桜井希和子さんのご主人(バカボンさん)」
「桜井希和子さんって、どんな人?」という方は、記事を読む前にこちらをご覧ください。
会食前に希和子さんから「(ご主人は)トップセールス」という前情報を聞いており、同じ営業マンとして、期待を胸にお店に向かいました。
そこで目の当たりにしたご主人は、想像をはるかに超えてました。
仙台名物「セリ鍋」を堪能しながら、桜井希和子さんのご主人について徹底分析しました!
「なぜ、トップセールスなのか?」
「なぜ、クレーム対応が神がかっているのか?」
その答えを探るべく、ご主人への尊敬と親しみを込めて、ここでは“バカボンさん”と呼ばせていただきます。
バカボンさんは普段あまり表に出ることはありませんが、知る人ぞ知る“隠れファン”が多い存在です。今回は、その魅力を余すことなく解き明かしていきます。
「バカボンさん、ただ者じゃない」
~バカボンさんのヤバすぎる『本質力』~
世の中には「優しい人」もいれば、「頼れる人」もいます。でも、バカボンさんは、そのどちらでもありません。もっと言えば、そのどちらも持ちつつ、その先を行く存在でした。バカボンさんのすごさは、“人の本質を見抜き、自然体に動く”ことにあります。
「なんで?」これがバカボンさんの口ぐせです。
「それによって何が欲しい?」この言葉で、すぐに核心を突きます。
相手が発する言葉の裏側に、何が隠れているのか。そこを見抜く力が、バカボンさんにはあります。1. その場しのぎの会話は、通用しません
例えば賃貸マンションを探しているお客様との会話。
「駅近がいい」「築浅がいい」そんな当たり前の言葉に、バカボンさんは流されません。
「それは通勤時間を減らしたいからですか?」
「それとも、きれいな部屋で気持ちよく暮らしたいからですか?」バカボンさんにとって、言葉は“表層”に過ぎません。
「本当に求めているものが何か?」を瞬時に見抜きます。トップセールスが売れる理由をご存じでしょうか?
それは、ただモノを売るのではなく、相手が何を求めているかを理解するからです。
バカボンさんは、それを日常レベルで当たり前にやっています。
言い換えると、バカボンさんは、“そこにしか”焦点を当てていません。
2. 俯瞰力 × 戦略性 = 最強の問題解決力
普通の人は、目の前の問題に飛びつきます。
しかし、バカボンさんは違います。「正面」「上」「横」「相手の視点」 すべての角度から物事を俯瞰で見て、最適解を導き出します。
例えば、トラブルが起きたとき。
普通の人なら慌てる場面でも、バカボンさんは冷静です。
「これはクレームなのか?それとも交渉なのか?」
「解決策がある問題か?それとも柔軟に動くべき問題か?」
この判断力と思考の深掘りが、クレーム対応でも無双レベルに発揮されます。
3. 「人には興味がない。でも、人間には興味がある」
バカボンさんの人間関係のスタンスは、普通の“優しい人”とは一線を画します。
✔ 人には興味がない
→人の好き嫌いに流されない
✔ でも、人間(の心理)には興味がある
→相手の行動や思考パターンを深く理解する
このバランス感覚があるからこそ、無駄なストレスを抱えず、誰とでも円滑にコミュニケーションが取れるのです。
・相手が何を考えているのか?
・なぜ、その言葉を発したのか?
・どんな行動パターンを持っているのか?
人に対して感情で反応するのではなく、「この人は今、どういう心理状態なのか?」を冷静に見極めています。
例えば、相手が「大丈夫」と言ったとき。
本当に大丈夫なのか、それとも無理をしているのか?
バカボンさんは、その違いを即座に察知し、必要なアクションを取ります。
表情、態度、しぐさ、声のトーン。そういった要素から、相手が本当に思っていることを見抜くのです。
だからこそ、バカボンさんの周りにはトラブルが少なく、人が自然と集まってくるのでしょう。
4.クレームは“解決できるパズル”
「ビジネスには答えがない。でも、クレームには必ず答えがある」
これはバカボンさんの“クレーム対応の極意”とも言える考え方です。
「クレームは理不尽なものだ」と思う人も多いでしょう。
でも、バカボンさんに言わせれば、クレームは “解決すべきパズル” なのです。
例えば、お客様が「説明と違う!」と怒っているとします。
普通の人は「申し訳ありません! すぐに対応します!」と謝罪の言葉を並べますが、バカボンさんは違います。
「お客様が本当に求めているのは、謝罪ではなく“納得”」と考えます。
つまり、ただ謝るのではなく、「なぜお客様がそう感じたのか?」を探り、 “本当に解決すべき問題” にアプローチするのです。
「相手の言いたいことが理解できたら、クレームの70%は解決している」
この思考法があるからこそ、バカボンさんが対応したクレームは、単なるクレーム処理で終わらず、お客様の信頼獲得につながるのです。
クレームを言ってきたお客様から『御礼に高級プレゼントが贈られてくる』なんてこともバカボンさんにとっては、日常茶飯事です。5.バカボンさんの最大の武器は「自然体であること」
これだけの洞察力と分析力を持ちながら、バカボンさんは 「無理に頑張らない」 というのも大きな魅力です。
普通、トップセールスの人やクレーム対応が上手な人は、「努力している感」が出てしまいがちです。でも、バカボンさんにはそれがありません。
・ 強いのに、圧がない
・ 的確なのに、押し付けがましくない
・ 頼れるのに、自然体でいる
この絶妙なバランスはバカボンさんの魅力です。
「売り込まれている」感がないのに、気づけば納得して購入してしまう。
「説得されている」感がないのに、気づけば心が軽くなっている。
これは バカボンさんの持つ“包み込む力” のなせる技です。
6. 「一体になる」ことで、すべてを自分ごとにする
バカボンさんは、相手と対立するのではなく、「一体になる」ことで関係を築きます。
これは、仕事でも家庭でも同じです。
例えば、商談でもクレーム対応でも、「相手VS 私」ではなく、「一緒に解決する」スタンスを取るのです。
・「売る」のではなく、「一緒にベストな選択を探す」
・「謝る」のではなく、「一緒に解決策を考える」
・「説得する」のではなく、「一緒に納得できる結論を導く」
こうした姿勢があるからこそ、 バカボンさんの提案は受け入れられやすく、信頼されるのです。
まとめ
バカボンさんは「トップセールス」や「クレーム対応のプロ」といった枠には収まりません。
・相手の本質を見抜く洞察力
・問題を俯瞰して分析する戦略性
・クレームを“解決できるパズル”と捉える思考法
・感情ではなく、人間心理を理解するバランス感覚
・無理せず、自然体で人を包み込む力
・相手と一体になり、共に歩むスタンス
バカボンさんと話すと、「自分のことを誰よりも理解してくれる」そんな気持ちになります。それこそが、人を惹きつけ、離さないバカボンさんの最大の魅力です。今回、書かせていただいたものは一端にすぎません。
「もっともっとバカボンさんを知りたい!」
そんな人間力が高い、希和子さんへの愛情たっぷりのご主人でした。
「セリ鍋」ご馳走様でした!!
「松本、ゴチになります企画」続きます!
絶賛開催中です!
ご馳走してくれる優しい方からのオファーお待ちしております♪
(ご馳走の種類、開催場所を問いません)
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松本さん、ありがとうございました。
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