目の当たりにしたご主人は、想像をはるかに超えてました【お客さまの感想】 | 【働く事は生きること】起業コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

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【弱み】から見つける自分だけの選ばれる成功法則

こんにちは桜井希和子です。

 


 

営業マン松本先生こと松本義史さんから

個別プロデュースの

感想をいただいたので、ご紹介します。
 

 




こんにちは!

現在、「松本、ゴチになります企画!」を絶賛開催中です。


これは「松本が大好きな人にご馳走してもらう」というシンプルかつ最高の企画です。

記念すべき第1弾「桜井希和子さんのご主人(バカボンさん)」


「桜井希和子さんって、どんな人?」という方は、記事を読む前にこちらをご覧ください。

 

 

会食前に希和子さんから「(ご主人は)トップセールス」という前情報を聞いており、同じ営業マンとして、期待を胸にお店に向かいました。
そこで目の当たりにしたご主人は、想像をはるかに超えてました


仙台名物「セリ鍋」を堪能しながら、桜井希和子さんのご主人について徹底分析しました!

「なぜ、トップセールスなのか?」
「なぜ、クレーム対応が神がかっているのか?」

その答えを探るべく、ご主人への尊敬と親しみを込めて、ここでは“バカボンさん”と呼ばせていただきます。

バカボンさんは普段あまり表に出ることはありませんが、知る人ぞ知る“隠れファン”が多い存在です。今回は、その魅力を余すことなく解き明かしていきます。

 

 

「バカボンさん、ただ者じゃない」 


~バカボンさんのヤバすぎる『本質力』~

世の中には「優しい人」もいれば、「頼れる人」もいます。でも、バカボンさんは、そのどちらでもありません。もっと言えば、そのどちらも持ちつつ、その先を行く存在でした。バカボンさんのすごさは、“人の本質を見抜き、自然体に動く”ことにあります。
「なんで?」これがバカボンさんの口ぐせです。


「それによって何が欲しい?」この言葉で、すぐに核心を突きます。
相手が発する言葉の裏側に、何が隠れているのか。そこを見抜く力が、バカボンさんにはあります。

1. その場しのぎの会話は、通用しません

例えば賃貸マンションを探しているお客様との会話。
「駅近がいい」「築浅がいい」そんな当たり前の言葉に、バカボンさんは流されません。

「それは通勤時間を減らしたいからですか?」
「それとも、きれいな部屋で気持ちよく暮らしたいからですか?」

バカボンさんにとって、言葉は“表層”に過ぎません。
「本当に求めているものが何か?」を瞬時に見抜きます。

トップセールスが売れる理由をご存じでしょうか?
それは、ただモノを売るのではなく、相手が何を求めているかを理解するからです。
バカボンさんは、それを日常レベルで当たり前にやっています。
言い換えると、バカボンさんは、“そこにしか”焦点を当てていません。

 

 

 

2. 俯瞰力 × 戦略性 = 最強の問題解決力


普通の人は、目の前の問題に飛びつきます。
しかし、バカボンさんは違います。

「正面」「上」「横」「相手の視点」 すべての角度から物事を俯瞰で見て、最適解を導き出します。

例えば、トラブルが起きたとき。
普通の人なら慌てる場面でも、バカボンさんは冷静です。

「これはクレームなのか?それとも交渉なのか?」
「解決策がある問題か?それとも柔軟に動くべき問題か?」

この判断力と思考の深掘りが、クレーム対応でも無双レベルに発揮されます。

 

 

 

 

3. 「人には興味がない。でも、人間には興味がある」

バカボンさんの人間関係のスタンスは、普通の“優しい人”とは一線を画します。

 人には興味がない
 →人の好き嫌いに流されない

 でも、人間(の心理)には興味がある
 →相手の行動や思考パターンを深く理解する

このバランス感覚があるからこそ、無駄なストレスを抱えず、誰とでも円滑にコミュニケーションが取れるのです。

・相手が何を考えているのか?
・なぜ、その言葉を発したのか?
・どんな行動パターンを持っているのか?

人に対して感情で反応するのではなく、「この人は今、どういう心理状態なのか?」を冷静に見極めています。

例えば、相手が「大丈夫」と言ったとき。
本当に大丈夫なのか、それとも無理をしているのか?
バカボンさんは、その違いを即座に察知し、必要なアクションを取ります。

表情、態度、しぐさ、声のトーン。そういった要素から、相手が本当に思っていることを見抜くのです。
だからこそ、バカボンさんの周りにはトラブルが少なく、人が自然と集まってくるのでしょう。

 

 

 

 

4.クレームは“解決できるパズル”

「ビジネスには答えがない。でも、クレームには必ず答えがある」
これはバカボンさんの“クレーム対応の極意”とも言える考え方です。

「クレームは理不尽なものだ」と思う人も多いでしょう。
でも、バカボンさんに言わせれば、クレームは “解決すべきパズル” なのです。

例えば、お客様が「説明と違う!」と怒っているとします。
普通の人は「申し訳ありません! すぐに対応します!」と謝罪の言葉を並べますが、バカボンさんは違います。

「お客様が本当に求めているのは、謝罪ではなく“納得”」と考えます。
つまり、ただ謝るのではなく、「なぜお客様がそう感じたのか?」を探り、 “本当に解決すべき問題” にアプローチするのです。

「相手の言いたいことが理解できたら、クレームの70%は解決している」

この思考法があるからこそ、バカボンさんが対応したクレームは、単なるクレーム処理で終わらず、お客様の信頼獲得につながるのです。

クレームを言ってきたお客様から『御礼に高級プレゼントが贈られてくる』なんてこともバカボンさんにとっては、日常茶飯事です。

 
 
 

5.バカボンさんの最大の武器は「自然体であること」

これだけの洞察力と分析力を持ちながら、バカボンさんは 「無理に頑張らない」 というのも大きな魅力です。

普通、トップセールスの人やクレーム対応が上手な人は、「努力している感」が出てしまいがちです。でも、バカボンさんにはそれがありません。

・ 強いのに、圧がない
・ 的確なのに、押し付けがましくない
・ 頼れるのに、自然体でいる

この絶妙なバランスはバカボンさんの魅力です。

「売り込まれている」感がないのに、気づけば納得して購入してしまう。
「説得されている」感がないのに、気づけば心が軽くなっている。
これは バカボンさんの持つ“包み込む力” のなせる技です。

 

 

 

 

6. 「一体になる」ことで、すべてを自分ごとにする

バカボンさんは、相手と対立するのではなく、「一体になる」ことで関係を築きます。
これは、仕事でも家庭でも同じです。
例えば、商談でもクレーム対応でも、「相手VS 私」ではなく、「一緒に解決する」スタンスを取るのです。

・「売る」のではなく、「一緒にベストな選択を探す」
・「謝る」のではなく、「一緒に解決策を考える」
・「説得する」のではなく、「一緒に納得できる結論を導く」

こうした姿勢があるからこそ、 バカボンさんの提案は受け入れられやすく、信頼されるのです。

 

 

 

まとめ

バカボンさんは「トップセールス」や「クレーム対応のプロ」といった枠には収まりません。

・相手の本質を見抜く洞察力
・問題を俯瞰して分析する戦略性
・クレームを“解決できるパズル”と捉える思考法
・感情ではなく、人間心理を理解するバランス感覚
・無理せず、自然体で人を包み込む力
・相手と一体になり、共に歩むスタンス

バカボンさんと話すと、「自分のことを誰よりも理解してくれる」そんな気持ちになります。それこそが、人を惹きつけ、離さないバカボンさんの最大の魅力です。

今回、書かせていただいたものは一端にすぎません。
「もっともっとバカボンさんを知りたい!」
そんな人間力が高い、希和子さんへの愛情たっぷりのご主人でした。

「セリ鍋」ご馳走様でした!!

 

 

 

「松本、ゴチになります企画」続きます!

絶賛開催中です!
ご馳走してくれる優しい方からのオファーお待ちしております♪
(ご馳走の種類、開催場所を問いません)

 
 
 


 

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→松本義史@ウラ読み営業 専門家|お客様は平気で嘘をつく

→松本義史さんのnote

 

松本さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

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