毎回参加賞ルアーは実験要素を込めて

制作します

今回の参加賞ルアーはコレ!





硬質発泡樹脂成形でどこまでできるか

マスターを紙粘土造形で、できるか?

それをテーマに製作

+と-テーパーの複合

発泡の欠点の気泡の処理


発泡と言っても色々あるんだけど

僕なりに知ってるのは

1発泡スチロール系

2ウレタン発泡

3反応発泡

もっとあるのか、類似なのか

意見はあると思いますが

まっ我流で突き進んでますんで

反論はご勘弁(笑)

アドバイスは受け付けますが♪

んで

うちが採用してるのは

3の反応発泡

レジン系の樹脂に添加物を入れる方法

説明は超面倒なんでサクッと言うと

レジンに異物を入れると化学反応で発泡するんです

その添加物をどれだけ入れるか、何を入れるか!

今の気温は、湿度は?

その調整で浮力が変わるんです

ザックリですけどわかりました?

色々作ってみて分かったのが

ウッドより発泡の方が事前投資かかるな~( ̄▽ ̄;)

量産体制に入れば安価に量産できるんだけど

その体制に入るまで、何回試作しなかんか(笑)

そんな訳で参加賞ルアーは従来のサクラハウスデータベースに基づき製作

ブッチャケ(古)本番

意外に良い音するウィードレスホッパーの完成(笑)

アクション重視のブランドとしては

本領発揮できました(笑)

さてこのデータを生かして良いもの作って行きたいです

「魚図鑑」参加された方は楽しんで使ってくださいね

結構使える子だと思いますよ~


Android携帯からの投稿