自己資金0円からの不動産投資

桜木大洋 公式ブログ


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先日、今月のプラチナ講座で
登壇してくれるゲスト講師の方と
打ち合わせをしました。


プラチナ講座で講演していただく方は
必ず私が事前に体験をして


新しい発見をしたり
ハッと気づくような知識を与えてくれた
方々ばかりです。


不動産投資・不動産賃貸業は
決して一人では成り立たないので
たくさんの方々に力を借りるわけですが


私の周りには本当にいろんなことを
教えてくれる方が多く、
本当にありがたいことです。


今回も、本業の専門分野だけでなく
話題の仮想通貨に関する情報も
丁寧に教えていただいたりしました。


このように、貴重な情報をくれたり
私のメリットなることを与えてくれる人と
向き合うときには、


ぜひこちらからもその人にとって
有益な情報をやモノを提供したい
と思うものです。


この気持ちや衝動のことを
「返報性の原理」と呼びます。


人から何かしらの施しを受けた時
「お返しをしなくては申し訳ない」
と思う心理作用のことです。


この心理は、
人間が本来持っている義理や人情の
ようなものなのかもしれません。


これをビジネスに意識的に利用する例
もあります。


例えばデパートやスーパーなどでの試食。
親切な店員さんから試食をすすめられる
ことがありますが、


これを子どもが食べていたり、
自分がもらった場合でも


真剣にその味をテストしようなんて
まず思いませんよね。


それでもなんとなく、
試食をもらったからには
「買わないと申しわけないな」
という心理にさせられます。


それから電化製品を買う場合など
店頭でとても丁寧に説明をしてもらうと
できるだけその店員さんから買いたいな
となります。


商品の値段だけで考えれば
同じものをネットで購入した方が
いくらかでもお得なのかもしれませんが、


生身の人間と会って話を聞くと
その人の表情や態度も合わせて
商品の価値が形成されていくことが
あります。


しかしこの「返報性の原理」は
相手の人の良さにつけこんで
無理やりモノを買わせよう、


なんていう次元で活用すると、
つい恩着せがましかったり
結局は信頼を損なうだけだったりして
悪影響しかありません。


ビジネスでもプライベートでも
顔が広く、さまざまな分野に人脈を
持つ人は、


最初に好意を示すこと
何を与える、何かをしてあげることが、


強い人間関係を構築する上で非常に重要
であることを熟知しています。


それは決して打算的なものではなく
「与えることで自身にも得るものがある」
「教えることが最大の学び」


といった、自分を高める理想を
持っている人が多いですね。


職場でも、友人との付き合いでも
この返報性の原理を念頭におき


お互いにメリットを与え合う関係を
継続していきたいですね。






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前号のブログ
初対面の人と良い関係を築くコツ
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詳しくは http://sakuragitaiyo.com/73171/?p=5&fwType=amb

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