小学生の単元で多くの生徒が苦手とする割合の単元
割合の内容を終えている4年生5年生6年生を対象とし、
少し難しめの内容をホワイトボードに書き毎日1〜2問を解いてもらっています。
いままでは3分で解いてもらっていましたが、解く前に難しいと感じて止まってしまう生徒もおり、より積極的に向かい合ってもらうためにも、今日は解けるまで何回もチャレンジしようと声かけをし、どうしても解けなかったら教えるから頑張ろうとしました。
すると不思議なことに、全員がヒントなしで2度までて解くことができました![]()
いつもわからへんと言っている生徒が解けた時はとびきり笑顔でしたね![]()
いかに気持ちを誘発してあげることが大切かがわかりました。
もちろんそれまでの頑張りなくしてこうはならなかったと思いますが、停滞しないように何か工夫をこちらでしていくことは重要ですね。