理由は

わかっていると思う


それでも

聞こうとするのは


意地悪だと感じるのは

私だけだろうか




でももし私も

聞き手の立場になったら

聞いてしまうかもしれない





例1)

何故ハードル走を

やろうと思ったのですか?



私の解釈

ウサイン・ボルト氏のような

圧倒的な速さがあれば

選ばないと思うけどね




例2)

何故フィギュアスケートペアを

やろうと思ったのですか?



私の解釈

羽生結弦氏のような

神がかった技術があれば

ひとりで勝負すると思うけどね




聞かれたら選手は

上記のようには応えない


応えたら

それらの競技や


競技に携わっている人にも

失礼にあたると

感じるからだろう



何を選んでも

本人の自由



選んだもので

活躍できるなら

言うことはない




最近

ハラミちゃん見ないな



例3)

何故ストリートピアニストを

やろうと思ったのですか?



彼女は正直に理由を

話していた



一流のピアニストになるって

とてつもなく

難しいものだから…




個人的には

正直に応える人に

好感をもてるが


日本人には

なかなか存在しない



なんともつまらなく

美しい国民性だ