4:55の空です



葉祥明先生の

アートのような空に

癒されます




毎朝のお弁当作りは

起きてから

詰めるおかずを考えます



前にも述べたけど

私は結構

行き当たりばったりな

ところがあります



昨夜の主菜と副菜の

残りがあったので

それらを詰めて


あとは冷凍食品で

なんとか満たしました


玉子焼きを

作るか作らないかの

迷いは


3分くらい

あったけど…



長女がいた頃の

お弁当は


ほぼ毎日

玉子焼きを入れていました



この違いは

卵の値上がりですね



最近は少しずつ

値段が落ち着いてきているけど


以前のように

好きなだけ使うという気持ちが

なくなりました



お菓子作りを

しなくなったのも


その理由が

あるのかもしれません




今のお弁当作りの

不満をひとつ言うと


次女は

お弁当の冷めたご飯を

嫌がり


本人の要望で

おにぎりにしています


おにぎりなら

冷めていても

いいらしいのですが


おにぎり作りが

とても面倒なのです



お弁当箱に

俵おにぎりを

ふたつ詰めるパターンと


普通サイズのおにぎりを

アルミ箔で包むパターン


後者の方が楽なので

毎日同じにしたいけど

交互にしてしまいます


ワンパターンが

どうも嫌なもので…



多分食べる側は

何とも思っていないのにね(笑)




今日も

良い一日を