産後乳汁過少の62人の女性を二つのグループに分けました

 

1日1回10HZの周波数で30分を5日間行いました。

 

治療前、1回目、3回目、終了後と母乳量と栄養素組を測定しました。

 

 

結果

 

1回目の治療後、母乳の量と母乳中の乳糖とタンパク質の値は治療前のものと比較して増加し

、母乳のエネルギーと密度は治療前のものと比較して増加しました(すべてのP <0.05)。

 

3回目の治療後、母乳の量と栄養成分の値(乳糖、脂肪、タンパク質)は治療前のものと比べて改善され

母乳のエネルギーと密度は治療前のものと比べて明らかに増加しました。

 

 

3回目の治療後、観察群の母乳量、栄養素組成(乳糖、脂肪、タンパク質)

、母乳のエネルギーと密度のレベルは、すべて対照群よりも高かった(すべてP <0.05)。

有効率は観察群で92.9%(26/28)であり、

対照群(P <0.05)で17.9%(5/28)よりも高かった

結論

 

鍼療法は、乳汁過少の患者の母乳量を増加させ、

母乳の栄養成分の生産、および母乳のエネルギーと密度を促進します。

 

 

Department of TCM, Foshan Maternal and Child Care Service Hospital, Foshan 528000, Guangdong Province, China.
2
Department of Acupuncture-Moxibustion and Tuina, Third Affiliated Hospital of Guangzhou University of CM.