2009-06-09 19:09:41

離乳食を食べてくれました!!

テーマ:③ちびっ子達のこと
昨日、ちょっと時間があったのでちびっ子は連れて行かずにおいらだけでカリン様の所に行ってきました


動物病院にいくのも3回目とあって随分となれましたw


らんの目ヤニがずっと出ていたのと、他の子達もちょっと目ヤニが出ていたので、ちょっと心配で行って来たのですが


昨日は、初めてカリン様の奥さんがいました。奥さんも動物達の診察ができるようで、どうやら早い時間に行くといるみたいでした


せっかくなので、カリン子様と名づけようと思います


このカリン子様もカリン様に負けずとねこが好きみたいで『私はねこの島で暮らしたい』といってましたw


行ったときおいらの前の診察中の人がちょっと時間がかかる感じだったのと、待合室においらしかいなかったのとで、カリン子様がずっと話し相手になってくれて


今までの経緯と、トイレを覚えない事や離乳食を食べない事など現状のことを話ししました


そしたら『困った子達だねぇ』と大笑いされ(悪い意味でなく、可愛らしいねぇって感じの笑いです)


皆さんがおっしゃるように、もううちのちびっ子達くらいの大きさ(生後40日)だと、カリカリも食べれるらしいのですが


うちのちびっ子達はおっぱいの方が美味しいのか未だおっぱいおっぱい・・・


飛んだり跳ねたりするエネルギーはおっぱいおっぱい・・・


特にノリは、ず~~~~~~~っとおっぱいおっぱい・・・


(;´д`)トホホ…


過保護にするつもりは全くないのですが、みんな甘えん坊っぽいです・・・(子供はやんちゃな方がいい。ケガしてなんぼ。と、自分の事をどちらかと言うとライオンのように谷底に落として育てるタイプだと思っていたのですが、ねこですけどいざ育ててみるとベッドから落ちるのもヒヤヒヤ心配しているようじゃライオンさんじゃなかったみたいです(;^ω^))


カリン子様いわく、野生の世界では生後2ヶ月ほどして、子供達がセミの1匹でも獲れるようになると、母ねこから子離れをはじめるそうです


昨日までおっぱいをあげたりしていたのが、ある日突然近寄ってくる子供達を威嚇し攻撃し、自分の縄張りから追い出してしまうそうです


何もわからない子供達は、攻撃してくる母ねこに鳴きながら何度も何度も近寄って行くのですが、3日ほどすると諦めて母ねこから離れて自分達でご飯を探して独り立ちしていくそうです


カリン子様は、見てて涙が出てくると言ってました。でもそれが自然界で生きていく為のルールだそうです


もうしばらくするとさくらもそうなるのかと思うと・・・


(´Д`)ハァ…


見たくないです・・・


(おいらまで威嚇して家追い出さないでね(;^ω^))


離乳食の話しをすると、『これをあげてみて』と子ねこ缶を貰いました

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!


で、早速家に帰ってあげてみてビックリ!!
(゚д゚)!


今まで他メーカー(直訳すると科学痩せるのメーカーです)の同じような缶の離乳食をあげようとしても見向きもしなかったのに


これをあげたら一発で食べました!!!


い、今までの苦労はなんだったんだ・・・


ちびっ子の為にと、友達のagehaさんからプレゼントで貰った


男の子用はポケモン、女の子用はキティちゃんのお皿に

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!



小分けにして男の子

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!



女の子と

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!



みんなで食べてくれましたぁ

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!



食べ残したご飯はさくらが後始末

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!



食後は、各自それぞれバラバラにお口のエチケットしたり

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!



なにやらもめていたりと

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!



各自それぞれの事をやり


そしてそして、食後のデザートは



奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!



やっぱりおっぱい・・・



ヾ(・∀・;)オイオイ



いい加減にしないと、吸えないようにさくらにブラジャーはめちゃうぞ!!


おっぱいの卒業はまだまだ先のようです・・・


(;´д`)トホホ…


そしてそして、皆さんにも心配して頂いててカリン子様にも言われたのですが


おいらが毎日、夜も眠れず、ず~~~っと考えて悩み続けている


ちびっ子達の今後の事。


明日にでも書こうと思います・・・


(;´д`)トホホ…


※皆さんから頂いたお薦めニャンコグッツをまとめた記事を作りました。(まだ未完成です^^;まだまだ追加します)
お薦めニャンコグッツはこちらから

※携帯から過去の記事が読みやすいかなと思って、最初からの記事をまとめた記事を作りました。初めての方などはこちらからどうぞ♪
まとめ記事はこちらから


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんねこブログ村

人気ブログランキングへ
人気ねこブログランキング
↑参加してみました。↑
よかったらぽちっとよろしくでシュ!

AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

のっぴっぴ♪@ねこ初心者さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■無題

はじめまして♪
「離乳食、食べない」で飛んできてしまいました。
さくさ母さん本当に育児が上手ですよね~
子猫ちゃんたちもみんな可愛い(≧▽≦)!!

家には生後80日になる子猫が3匹いるのですが、一匹だけ生後70日まで頑として離乳食を食べなかった仔がいます^^;(今はバクバク)
カガクヤセルも最初は食べなかったのですがある日突然食べ始めました。(*^-^*)
そして、、、3匹ともまだ母乳を飲んでます^^;
母猫と一緒にいると生後3ヶ月くらいまでは飲んでいるらしいですよ。長いと生後6ヶ月まで飲む仔もいるとかいないとか・・・
母猫が嫌がって授乳しなくなるまで、好きなだけのめーと思っています( ̄m ̄〃)


30 ■今晩は

昨年の7月に眼も開いていない仔を、
6匹保護しました。5匹が育ち4匹が、
新しい家族に迎えられて巣立っていきました。
最後の仔は、あげられませんでした。
うちの5匹めの仔として迎えたのが、
宝物のごろっち君です。

29 ■はじめまして・・・

お友達にのぴっぴっさんのブログを教えてもらってから・・・(ノ_-。)&( ´艸`)ありで拝見させていただいてます・・・

奥様&5匹の赤ちゃんとの生活・・・

癒されながらも・・・
これから先のことを考える時期ですねぇ・・・

動物と向き合う時・・・色々な葛藤がつき物です

陰ながら応援しています(/ω\)

28 ■こんにちは

大きくなって、奥様も大変ね。
家は、子猫用モンプチ缶にカリカリを混ぜたら
直ぐにカタいカリカリも食べる様になりました。

27 ■こんにちは!

いつも、かわいい写真をありがとう!
ほんと、癒されてます。

うちの子は2ヶ月前に親から離れうちに引き取りましたが残った姉妹の一匹は半年もおっぱいを吸ってたようです。
だから、気にしないで、そのうちちゃんとご飯オンリーになるはずですよっ!
あと、目やに。
うちも毎日取ってあげてるのですが、お医者さんに行ったらメニニャンという栄養補助食品を処方されました。で、先生いわく、気にするほどではないらしいでした。

26 ■たまら~~~ん!!

順調そうで何よりです!!
ねずみ時代は過ぎて、仔猫時代に突入しましたね。
目も耳も、1匹1匹丁寧に管理されていて…
かあたま猫リンがなめなめしてるのかな?
大切になさっていますね。しみじみ…
一ちょ前に!ご飯後のてってなめやあんよなめ、
どこかぎこちない感じが空気で伝わってくる写真です。
みんなしてあいかわらずかあたまのおなかに群がって…
命の鼓動をじわじわと感じさせて下さる記事です!
すくすく成長できますよう、お祈り申し上げます。
(かあたま、可愛がってあげて下さいね♪)

25 ■初めてコメントさせていただきます☆

のっぴっぴさん、こんにちは。
離乳食、食べてくれてよかったですね!

私は子犬の離乳しかしたことがないので、はらはらと離乳の様子を見守っているしかなく…。
ちなみに子犬の離乳の仕方はすごく乱暴で
ドッグフードをお湯でふやかしたものをペースト状にして
上あごの裏に指でくっつけます。
こうすると無理からでも子犬は食べなくてはならないらしく
今まで十数匹育ててきましたが、みんなこの方法で離乳させました(笑)

病院ってすごく情報交換に有効な場所なんですね。
いつもお父さんの奮闘振りを楽しく(すみません)拝読しております。
子猫がすくすく育つことをお祈りしております。

24 ■もう

花嫁のチチの気持ちですね??(・∀・)

先のことも気になりますが、今はツマと5にゃんずとの生活を存分に楽しんで下さいねー!

大変だとは思いますが、可愛い盛りを独り占めできて、のっぴっぴ♪さんは本当に幸せ者だと思います。

あ、うちのコは、でっかくなってもずーっと可愛い盛りですけど~~!(´Д`;)

23 ■離乳食♪

食べてくれて良かったですね!
それにしても、のりちゃんvsキューピー、面白すぎて吹き出してしまいました(笑)

子猫達の今後、悩みますね(´`)
できれば、みんな家に置いとければ良いのでしょうが、そんな訳にもいかないだろうし…。
個人的意見になりますが、やはりさくら母さん1匹だと寂しいと思うので、子猫1匹は残してあげてほしいなぁ、って思います。

22 ■無題

猫缶食べられるようになってよかったですね(*^▽^*)

もしかしたらもう試してるかもしれませんが、猫缶に見向きもしないような場合は、温めるとよく食べるようになったりしますよ♪

具合の悪い子(食欲のない子)とかにもこの方法はお勧めです☆
まぁ好き嫌いもあるとは思いますけどね(^_^;)

21 ■mixiからお邪魔しました

あの後、毎日のぞかせていただいてます。
ああ、かわいいねえ~。

うちの次男は、うちに来て、もう、5年ほどになりますが、、未だに私の指を吸います、、。
生後5日ぐらいで保護したので、、おっぱい恋しいのでしょうね~。

そう思うと、気のすむまで子猫ちゃんたちにおっぱいを吸わせてあげられるのは、幸せだなぁと思います。

さくらちゃんは、大変でしょうが、、
パパがいてくれるから、さくらママも幸せですね♪

20 ■もんぷち子ねこ!

うちのマルやんも、これで育ちました☆
でも、胃腸が弱くて、ゲーリーの嵐になり、今は若者のくせに療養食です...。
(;´д`)トホホ

仔にゃんズの今後、マターリとお考えくださいまし。今月いっぱいは一緒にいられますよね!

19 ■こんばんわ

ほのぼのしてるの見てたら
嬉しくてウルウルしちゃいました(´_`。)
さくらちゃんの代わりに…
のっぴっぴさん「ありがとう」

18 ■無題

うちも生後6週間ですが、未だに離乳食には目もくれず、ミルク~ミルク~~って感じなので
早速同じ猫缶を買ってみま~す♪

17 ■離乳食おめでとう♪

まずはよかったですね
(*^o^*)
さくらママも、そのうち『おっぱい痛いでしょうよ!!』と怒り出すと思います(o^∀^o)


…子猫はやっぱり里親探しですかね…?

16 ■私も病院で

同じ缶詰を進められました。
母親が威嚇しておっぱいをやらなくなる場合がほとんどですが、1匹だけ子ネコを残す場合はそのまま甘やかすケースも多々あります。
母親の性格次第ってことでしょうか。

でも本当にいい先生に巡り合えてよかったです。
里子に出すのは大変ですが、がんばってね。

15 ■さくらママ(^_^;)

さくら『いやぁ…離乳食になってくれてホッとしたにゃ~………って何でこうなるにゃ~!』

デザートかい(^o^;)

14 ■はじめまして

ペタ、ありがとうございます!
のっぴっぴ♪さんはとってもステキな旦那様&お父さんですね(^-^)/
それにとっても頼もしいです!
うちのぽうものらさんのママから生まれましたが、おっぱいはたぶん一口ももらえなかっただろうと思います。。。
獣医さんにいただいたミルクを注射器みたいなので飲ませてました。離乳食もあげましたよぉー。
さくらさん親子を見てると色々思い出してなつかしいですネ(*^.^*)
これからもお父さん頑張って下さいね!

13 ■はじめまして♪

ポチありがとうございました(^ω^)
子猫ちゃんめちゃくちゃ可愛いですね!!
癒されちゃいます♪♪

12 ■静かに痩せるメーカー(笑)

サイエンスはマズいみたいですよ(笑)

治療食でもありますし、カリン様に相談された上で食べさせて下さいね^-^

市販のフードが美味しいようです

カリカリだけで栄養は充分ですよ(^-^)

離乳時は可哀想になる位、母猫は激しく威嚇します(;△;)

モモは犬ですが、ニャンズに授乳してました。歯が生え噛む力も強くなり、離乳の時には、本気で唸ってましたよ(^-^)

発情期が過ぎるとまた授乳始めます(笑)

偽妊娠するからなんでしょうね(^-^)

色んな子猫用のカリカリをあげて下さい。

好き嫌いしないように…

11 ■もう~我慢できませんww

mixiから、毎日お邪魔しています(*・ノェ・)コッソリ

可愛いですぅ~
可愛すぎますぅ~~
できれば里親のひとりに手を挙げたいくらいです。
うちは愛娘1匹で手一杯で無理なのですが。。。(┳┳_┳┳)

10 ■無題

子ねこ缶食べてくれて良かったですね!

おっぱい離れも近いかな(*^∀^*)ノ

他のブログの子猫は3ヶ月経ってもおっぱい飲んでる子猫もいたよ(;^_^A

9 ■はじめまして♪

1対5の壮絶な攻防戦!楽しく?拝見しました!
お優しい人柄が手に取るようにわかって、子猫ちゃんたち、幸せだなぁって思いました(*^_^*)
子猫ちゃんの離乳食、我が家はデビフでした。
でも、個体差があるのでいろいろなものを試すのが一番ですよね!
体調崩されないようにしてください(^o^)
私は里親さん探しはしたことがないので、アドバイスはできませんが、ゆっくり考えてあげてくださいね(*^_^*)

8 ■無題

餌は、好きなのと、嫌いなのありますからね~(.> <)
うちの子は、サイエンスダイエッ○は、苦手で、アイム○は、喜ぶんですよ。
病院で試食用もらったりして色々試してみて、あまり、悩まない方がいいですよ☆

7 ■ああ、かわゆい~♪

確かに将来の計画も大事だけど目の前のかわゆらしさは今だけ…。
食後のお手入れのなんとかわゆいことよ~♪

うちも来た時は既に1.9kgだったから生まれたての子供のお世話ができるなんて羨ましいやら怖いやらです。

小さければ小さいほど壊れそうでハラハラしますよ~!!
心配し過ぎて薄くならないよう祈ってマス☆

あ、今は離乳食を食べ始めることが優先ですけどウエットタイプのご飯は消化に悪いそうですし、歯も汚れやすいので徐々にカリカリに切り替えていった方がいいかもしれません。

6 ■無題

はじめまして!
ニコニコ動画で拝見させていただいたのでブログにもきちゃいまいたw
すっごくすっごくかわいいです( ´艸`)
今すぐ見に行きたいくらいです…
うらやましいなぁー

5 ■こんなにも

小さい頃から世話できるなんて羨ましいかぎりです!!僕のうちのネコは生後6ヶ月くらいの時に拾われたのをそのまま譲り受けたので、もうほとんど成ネコさんでしたから・・・。
たくさんの子ネコにゃんズに囲まれて大変な面も多いと思いますが、やっぱ大勢だと楽しそうですよね☆☆
頑張ってくださいっ(*^_^*)

4 ■いろいろですよー♪

そりゃああ、子猫が大きくなるにつれ、
「かーちゃん、抱っこー!(≧▽≦)ドーン!」って乗って来ても、、
「暑苦しいわっ!ヽ(`Д´)ノバーン!」って事が多くなりますよ~!(笑)
たくさん野良猫の親子を見ましたが、
ケースバイケースで、いろんな家族の形を見せてくれました。
その柔軟こそ、野生の強さの秘訣でもあるかもしれません。

「…ベッドから落ちるのもヒヤヒヤ」って下りが、
もう可笑しくて可笑しくて!≧(´▽`)≦アハハ!
良いお父ちゃんですね♪

全員離乳食開始ですね!おめでとうございます!
デザート…もう、席に収まり切れてないし…(^▽^;)

3 ■こんばんは

離乳食食べてくれてよかったですね♪モンプチは美味しいのかも(~_~)うちはカリカリのトッピングにカリカリモンプチ使ってます。先に食べてますよ(~_~)デザートのおっぱい風景?子猫たち混がらってますね、って一人が上から攻めてるのか…ほほえましい~♪

2 ■はじめまして

昨日こちらのブログを知りまして、最初から全部読ませていただきました(・ω・)/
さくらちゃんとちびっこたち、とってもかわいいですね♪
実は我が家にも5月11日生まれのちびっこ3匹とママ猫がいます。
のらちゃんを保護しました。
ママとちびっこ1匹は我が家で飼って、2匹は里親さんを探すつもりです。
実はうちのちびっこたちもおっぱいおっぱいで離乳食を食べてくれないのです(ノДT)
トイレトレーニングもまだまだ。
なのでのっぴっぴさんのことが他人事でなくて…。
離乳食食べてくれてよかったですね~♪
うちもがんばろう!って思いました。
これからも奥様と子供達の活躍?を楽しみにしてます!

1 ■可愛い!

親猫が威嚇…なんか泣きそうになりました
母猫も辛いなか子供にしっかり生きていけるように厳しくするんでしょぉね…


猫達の今後…
無理しないで考えて下さい

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。