病院に行ってきました!!! | 『奥様はねこ!!!』ブログ

病院に行ってきました!!!

保護して7日目突入です。今日で一週間目の最後!あっという間でした(;^ω^)




あんまり眠れてないのとバタバタした日々で想像以上に疲労が溜まって昨日はブログ更新できず、すいません(;><)




さてさて




昨日のお昼に病院に行って来ました!!




ちびっ子の命に関わるとコメント頂いてたので




こりゃいかんてことで、まず最初にちびっ子を連れて行ってきました!!




とりあえず目やにの子だけと思ったのですが

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!




移動中、一人じゃ落ち着かないかもと思って


茶色い子に協力を頂いて一緒にバックの中に入れて連れて行きました

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!





ちびっ子移動用として買っていたキャンプ用のバックに

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!





さくらがずっと寝てたベッドを入れて2匹仲良くスヤスヤでした(作戦成功ww)

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!




病院は、コメントでもお薦めして貰っていた優しいおじいちゃんが先生の所に行ってきました




この病院はさくらと出逢ってから、




『妊娠したのら猫がいるんですけど、どうしたらいいですか?』って軽く相談だけ行ったことがあったので




近くの病院じゃなくここに行くことにしました。




行ったら、診察中の人、待ってる人2人で




1時間半待って、いよいよ診察!!




たくさん言われてメモしてきたので以下箇条書きにします!




【ちびっ子の目やに問題】
・細菌感染してるとのこと
・眼球は無事なので、目薬を注せば目やには治るとのこと
・目薬を注して3日たっても治らなければまた来て下さいとのこと(薬を変える為)
・1週間後5匹とも連れて来て下さいとのこと
・念のため、毎日5匹とも目薬を注すこと
・目薬を注した後、目からこぼれる余分な分は、ティッシュで軽く『トントン』と取る。『ゴシゴシ』はダメ。
・目薬後、5分ほどはさくらに近づけないこと。さくらが舐めてしまう為。




【さくらの下痢問題】
・ねこは出産後、胎盤を食べてその後一週間は飲まず食わずだけど、さくらは5匹分の胎盤を食べて、更に出産当日から餌をいつも通りあげていたのでお腹が調子悪くなったとのこと(普通は1匹分の胎盤で十分らしいです)
・栄養を取りすぎらしいので、ご飯を3分の1カット
・元のら猫なので、寄生虫がいる確率は高く、本当なら虫下しを飲ませたい所だが、今は赤ちゃんがおっぱいを飲んでいて赤ちゃんにも薬の成分が行ってしまうので、様子を見て離乳してから虫下しをしましょうとのこと
・人間と同じで、腸の具合が悪ければオナラもでるし臭いとのこと




【避妊手術問題】
・今は出産をして、毎日おっぱいをあげて、体力が一番落ちてガリガリに痩せる時なので、元に戻っていく3週間目を過ぎてからにしましょうとのこと(出産後、3ヵ月ほど開けるのがベスト)




【ノミ問題】(病院でわかったんですが、ちびっ子に1匹ノミがいました)
・まず先にさくらのノミを駆除しましょうとのこと(薬を貰って処方済み)
・赤ちゃんには薬がキツイので、毎日お風呂に入れてあげましょうとのこと。38度位のお湯に首から下を1分ほどチャプチャプするだけでOK!あとはちゃんと乾かしてあげること。赤ちゃんの毛は乾きやすいらしいです
・産箱の底に引いているマットは捨てること。ノミの卵がいっぱいかも




【その他言われたこと】
・出産後、間もないねこはゲージに入れると普通のねこよりも激しく暴れる。子供から離される、守らねばと言う母親本能のため。
・おっぱいが出ているかどうかの確認は、乳首を摘んでお乳を出す方法は、乳首に傷が付きあんまりよくない。赤ちゃんの体重を毎日計って、増えていればお乳が出ている証拠。
・そろそろ赤ちゃんがゾロゾロと動き出すので、フローリングに出ないように注意すること。フローリングの上は、すべって思うように動けず冷たいフローリングに赤ちゃんの体温がどんどん奪われて危険。
・赤ちゃんが鳴く時は、『お母さんを探してるとき』『寒いとき』『おっぱいが欲しいとき』この3つのときだけ。
・さくらは元のらなので、当然外に出たがって鳴くが、いずれは諦めておとなしくなるので今が勝負のとき。
・お母さんのおっぱいで育った赤ちゃんは、大きくなった時、病気のしない丈夫な子に育つ。
・授乳中は水よりも子猫用の牛乳のほうがいい。そのままだと脂肪分が多いので水で2倍に薄めてあげるのがベスト
・さくらが赤ちゃんのおっぱいも下の世話も頑張ってちゃ~んとやってるので、あなたも頑張ってさくらのサポートをしてあげてください




こんな感じのことを言われました




みなさんのコメント、ずばり的中しててびっくりです
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!




みなさんホント素晴らしい!!!ありがとうございます!!




病院に行ってちょっとホッとしました
ε-(´∀`*)ホッ




で、さっそく家に帰っていろんな物を買出しに行き




さくらのスペースを消毒液かけたりピカピカに拭いたり大掃除して




産箱をピカピカの新築にしましたw

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!



確かに今までの箱は、外にあったし、底もさくらが出産したときの血のりがべったりで不衛生でしたね(;><)




そんな訳で今日の夜




1人暮らしの男の家でひっそりと





【ちびっ子だらけの体重測定大会と入浴大会】





が開催されますwww
(ちびっ子が風邪引かないように注意します(;^ω^))




病院で貰った目薬とノミ取り薬

奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!




奥様はねこ!!!-奥様はねこ!!!




心配してくれた方ホントありがとうございました!!
おじいちゃん先生いわく、
さくらはとてもいい母親だそうです。
元のらで、授乳中に保護されそのまま赤ちゃんの面倒をみるねこは珍しいらしいです。
今、とても貴重な体験をさせて貰っているそうです。いずれ貰われて行くかもしれない、ちびっ子達が丈夫になって里親さんが困らないように今は頑張ってさくらのサポートをしたいと思っています。




さくら達とは関係ない話しですが、
おじいちゃん先生が受診中に、おいらの事を一度相談に来たって人って事を思い出してくれたんですが、


『(@゜Д゜@;)あら・・・? 前はもっと輝いていたよね? 輝いてなかったからわからなかったよぉ(;^ω^) ごめんごめん』とのこと・・・





どういうこと???





今のおいらくすんでる!?育児疲れでくすんでる??


それとも都会の荒波に揉まれてピュアだったあの頃よりもくすんじまった!?
┐(´∀`)┌ヤレヤレ




前に行ってから1ヵ月経ってないんですけど・・・




(;´д`)トホホ…




あの先生・・・輝き具合で人のこと覚えるのか・・・




・・・




カリン様と名づけることにしよう!!


あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑参加してみました。↑
よかったらぽちっとよろしくでシュ!