ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


***********


*自家製ピザ生地は 最高!
*大人気 シェーキーズ風ポテトフライ

こどもリクエスト
ピザが食べたい〜って言われていたから
時間があったので
ピザ生地をHBで仕込んでみた
*時間がない時は 市販のクラフトだよ(^_^;)


いつもは
パン生地の配合で作っていたんだけど
ピザ生地の配合で
ピザ生地モードで捏ねたら 
美味しいピザ生地になったぞ!!!


パン生地よりも
丸く成形しやすくて 扱いやすかったよ


ピザを焼くのって
オーブンが高温設定でしょう?!
リビングダイニングが 冷房で涼しくても
キッチンは 暑くて〜


だけど
汗だくでも 絶対に食べたい1品です^_^


クッキングシートの上で広がるサイズに
円形に整形したんだけど
焼いたらふわふわのパンの生地のパンピザ


パン生地の配合
強力粉・・・280g
三温糖・・・大1(約8g)
塩・・・小さじ1(約5g)
水・・・180cc

インスタントドライイースト・・・3g

サラダ油・・・15g


今日の食材
ピザ生地・・・1枚分(上記)

サラダ油 又は オリーブ油
ピザソース 又は ケチャップ

具 好きな具材
ソーセージ
オニオンスライス
コーン
ピザ用チーズ


作り方
ピザ生地は ホームベーカリーにお任せ(約45分)

生地を扱いやすくしたかったので
ベンチタイムを15〜20分 取りました
*すぐに使わない場合は ラップをして
冷蔵庫で保存しておく


綿棒 や 手で丸く成形する
お好みで ピザの耳を作る


空の天板をオーブンの下段に入れたまま
230〜250度に予熱する


ピザ耳も含めて 全体に油脂をハケで塗ってから
ピザソース や ケチャップを塗り
具材を乗せる

予熱が終わったら
素早く 天板にピザを乗せ
*ヤケド注意


10分程 ピザ耳に 良い焼き色がつくまで
焼きました


出来上がり〜

ピザの耳は
メープルシロップを付けて食べると
デザートピザみたいに味変に^_^


もう少し平らに 薄く伸ばしてもいいけど
楕円形とか長方形にしないとだな〜


また
やってみるね〜


具材は 
いつも子供の好きな具材ばっかりで
同じ味だから
違う具材も楽しんでみたい^_^


ピザソースも 
冷凍保存してストックしておけば
いつでも 美味しいピザが食べられるなぁ


次回も楽しみ^_^


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます