ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*酸味で食欲UP
*揚げないからサッパリ
*合わせ酢で簡単に味が決まる!

暑いなぁ
酸味が 美味しい〜と感じる季節になりました


チビ太(小学1年)は 食欲がない〜と言い
なかなか 食が進みません


食べやすいものにしたり
楽しく食べてみたり 毎日が 要工夫


今回は
ご飯は おむすびで パクパク食べられる作戦


オカズは お肉も野菜も食べられるように
サッパリと お酢がきいて食欲増進するように
創味食品さんが送って下さった
『だしのきいた まろやかなお酢』を使って
調味しました


だしの効いた合わせ酢だから
味が簡単に決まり とてもビックリしています^_^
*普段 合わせ酢を買わないので^_^


しっかり味が染み込んで 野菜も美味しいの!


今夜のおかずに 如何でしょうか


材料 3〜4人分
鶏もも肉・・・2枚
片栗粉・・・適宜

野菜  *冷蔵庫にあるもの
玉ねぎ
*今回は 新玉ねぎで とても美味しかったです
人参・・・1本
ピーマン・・・3個
そら豆・・・10粒程度
青ネギ

調味
水・・・大1
だしのきいた まろやかなお酢・・・大1
醤油・・・小さじ2〜
*肉や 野菜の下味の塩は 適宜

水溶き片栗粉・・・適宜


作り方
鶏もも肉に塩で下味をして 10〜15分 置き
サッと流水で 出てきた水分を洗い流して
水分を軽く拭き取ったら 表面に片栗粉をふり
余計な粉を落とす


サラダ油を敷いたフライパンを予熱して
皮を下にして鶏肉を置き 焼き色をつける
*後で 炒め煮するので 中は 火が通らなくても◯

鶏肉を裏に返したら
幅広めの短冊切りにした人参を周辺に入れて
炒め始める


鶏肉の裏面に焼き色が付いたら
一旦 さらに取り出し
輪切りの玉ねぎ  ピーマン  そら豆を加えて
下味の塩をふり
焼き色をつけるように炒める

調味料を加えて 肉を戻し
炒め煮しながら 味を絡めていく


野菜から 水便が出るので 醤油で味を整えて
煮汁が多いようなら
水溶き片栗粉で トロミをつけると
煮汁が絡まって 美味しい


出来上がり〜

にんにく  生姜など スパイスを
何も使っていないけど
アッサリして美味しく仕上がりました


簡単なのに
ご飯がススム オカズです


これは
鶏以外でも 食べたいなぁ〜


今日は 久々の雨です
少し涼しくなってくれたら良いんだけど
雨が降ると 窓を開けられないからなぁ


先日 室内温度が30度を超えたから
冷房生活が始まってしまいました


なるべく 冷房なしで
涼しく過ごしたいものです


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます


創味食品さん と レシピブログさんの
「これ1本で味が決まる!
だしまろ酢でコク旨絶品料理」の
モニターに参加中です


だしまろ酢の料理レシピ