たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*牛こま肉は 安い時に買って冷凍 必須!
*キャベツ苦手な子でも食べられた

病院の日
昨日は 通院日だったけど
帰りに買い物に寄れなくて
自宅にあるもので 簡単ビビンバに!


もやしと卵だけ
近くのコンビニで買えて良かったわ
*そんなに高くなくて感謝!!


ビビンバ
ビビンバを作る時 
昔は 1つ1つの野菜のナムルを作って
お肉も 焼肉のお肉で〜とか
めっちゃ手間を掛けてたけど


でもでも
食べる時には 混ぜちゃうしね
*あっという間に食べちゃうしなぁ


お肉も 牛こま肉でも 豚でも 鶏でも
どれでも美味しいよね!ってことになってから
定番になりつつある 簡単ビビンバ


お野菜は いっぺんに炒めて味付け
お肉だけ炒めて味付け
半熟目玉焼き焼いて
盛り付けるかんじ^_^


本日の材料 ナルムは 多めに作り置き
細切りキャベツ・・・1/4個
*今回は 3mm幅
細切り人参(お好みの太さ)・・・1/3本
白ネギ・・・1/2本
もやし・・・1/2袋
その他 お好みの野菜

お好みで
挽肉・・・約100g〜

調味料
塩(下味用)・・・ふたつまみ
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2〜
ガーリックパウダー・・・小さじ1〜2
砂糖・・・ひとつまみ
醤油・・・小さじ2〜(お好みに調整)
コチュジャン・・・小さじ1
*子供向けに 少なくしています

キムチの素・・・小さじ1
*この日 キムチがなかったので 代わりに素です

牛こま肉・・・200g
塩(下味用)
三温糖・・・大1
醤油・・・大1
水 又は 酒・・・大1
炒りごま・・・好きなだけ


トッピング
目玉焼き・・・必要な分
あれば 
キムチ・・・好きなだけ
ごま油・・・適宜
*私が 脂質制限があるので 各自で入れる

味調整 *食べる時に 好きな味に調整する
醤油
コチュジャン
ラー油
ごま油

作り方
キャベツは お好みの幅に細切りにする
*野菜の青臭さが嫌〜という子供達には、細切りで良く炒めます

人参細切り 白ネギは 輪切りにします

キャベツを良く炒めたいので
キャベツ 人参 挽肉の順で 
下味の塩をしながら炒めて
調味したら 白ネギともやしを入れて
サッと炒めます

味を調整して 簡単ナムルの出来上がり
*お好みで ここでごま油

別の皿に移す


肉を焼く
サラダ油を敷いてから 下味の塩を振って焼き
全体が白くなってきたら調味する 

別の皿に移す


目玉焼きを焼く

盛り付ける
ご飯を盛り付け
簡単ナムル 肉 目玉焼きを乗せて完成

出来上がり〜

混ぜ混ぜして 好みの味付けに調味して
召し上がれ^_^


最近 キャベツが青臭いと言って
サッと炒めたキャベツを食べなかった兄ちゃんも
3回続けて ご飯にしても良いよ〜と
言ってくれたので ホッとしたわ

葉物野菜が苦手やね〜
青臭くならんように味付けしたりしなければね


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます