たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*フグって どう食べる?
*まずは 鍋から^_^
*大人数は やっぱりお鍋


キャンプ感覚で
昨日は バァバん家に少しでも早く到着したい!と
子供達の願いで お昼ご飯も食べずに到着!


お腹すいた〜と車から持ってきたのが
キャンプの非常食のカップラーメン(笑)


バァバん家に来てまで
キャンプ気分を味わっているようで
楽しかったです(笑)


早速 ご奉仕
頂いたフグがあるとのことで
晩御飯は てっちりにして
子供達が 食べやすいように
豚バラもしゃぶしゃぶしました



私も元々関東人だから
フグを食べる習慣がなくて
実家のファミリーも食べたことがないようです
どう食べて良いやら 調理しても良いやら
悩んで ずっと置いてあったらしい


大分の叔父が送ってくれだもので
肉厚で 美味しそう!と初めて思った〜(笑)
半分は 今夜の鍋に
半分は 明日の唐揚げ用に下味しました〜



スーパーやホームセンターで買い物をしてから
仕込みました



大阪から 冷蔵庫に残っている野菜も
持参してきて良かった〜
キャンプ癖が付いているから
クーラーボックスを
持ち歩き慣れていて良い感じだ〜



お鍋料理は 
野菜を食べない我が家の子供達 や 
オッちゃんのくーちゃんも 野菜苦手だけど
食べて欲しいし 楽やし ダメ元で作るぞ


最近のお鍋のマイブームは
大根も人参も3〜5mm幅の輪切り
お鍋のような 煮物のような感覚で楽しめます


今回は
意外にも くーちゃんは お代わり!!
ジィジも絶賛!
メッチャ美味しかったんだよ〜
*ちなみに ちび太は 手を付けず
兄ちゃんは 半分食べてた〜


しかし
大人には 大人気である〜(笑)


材料 6〜7人分
フグ・・・10切れ

野菜
白菜・・・1/4個
輪切り大根・・・15cm分
輪切り人参・・・1本分
しいたけ
白ネギ・・・1本
厚揚げ・・・1パック

その他 お好みで
マロニーちゃん

出汁  *今回は 出汁パックの千代の一番を使用
たっぷり準備して
塩と醤油で味付けしました



作り方
タップリの水に出汁パックを入れ
白菜の芯 
皮を剥いた3〜5mm幅の輪切り大根を入れ
出汁を取りながら煮る


出汁が出たら 塩と醤油で味を整えて
白菜と大根に火が通って少し煮込んだら
3〜5mm幅の輪切り人参
その他の野菜とフグを入れ仕上げたら

最後に
しゃぶしゃぶ用の肉をしゃぶしゃぶして

出来上がり〜

フグが メチャメチャ美味しくて
タラの味に似てるな〜なんて 言いながら
美味しくいただきました


食材の旨味が出たツユが メッチャ美味しい〜


ミツ叔父ちゃん有り難う〜
また 食べたい〜^_^


今日のワンコ
オシッコをちゃんとトイレでしなさ〜い
いつもと違う環境だから
オシッコ ちゃんとできないから〜

帰るまでに慣れるかなぁ


今日も 始まって
子供達の宿題を見ていたりして
あっという間に11時だぁ(T ^ T)


皆さんも 楽しくお過ごし下さい




最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます