ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*バターなし
*HM使用
*板チョコ使用
*甘さ控え目あっさりチョコレートケーキ
*パウンド型が無くても大丈夫
{E08D0FA2-DD21-4D97-A7F5-6CE28B7A213C}

ちび太のリクエスト
先日のガトーショコラが美味しかったらしく
チョコレートケーキが食べたい!と
リクエスト頂きました〜


ちょっと時間がないなぁ〜なんて思っても
HM使用なら 
なんとなく簡単な気がします


パウンド型がなくても◎
ウチは まだ パウンドケーキ型がなくて


でも
パウンドケーキって
形も可愛いし カットしやすいし
皆で食べられるし 分けやすいし
良いこといっぱいだなぁってことで


牛乳パックで型を作って
パウンドケーキを焼いてます!
{B0C396FB-F3D9-492D-9FF5-B38566A541FA}
クッキングシートを敷いて
生地を入れるので  数回使えるし
汚れたりヨレヨレになったら
また 型を作り変えられるので良いですよ〜


バター無し
そしていつも通り
バターの代わりに太白ごま油使用
{A727C15A-0140-49A2-B0BD-5C4F9CB28597}

兄ちゃんは 
ちび太と 好みが違うので
また 違うフレイバーで作ってあげるね〜


ヨーグルト
チョコレートフレイバーだけど
ヨーグルトを入れて
しっとり感を出してみました

特に 酸味も感じないし◎

チョコレート
今日は 
LITTEのGhanaブラックチョコを使用
{9A5A8CB7-3F55-4148-A5F8-9B627DF9B976}
甘さ控え目で
ほろ苦い ちょっと大人なケーキを目指します


材料 牛乳パック型1本分
生地
⚫︎Ghanaブラックチョコレート・・2枚(約100g)
*100gであっさりチョコレート風味です
⚫︎太白ごま油・・・10g

三温糖・・・5g
ヨーグルト・・・100g
ホットケーキミックス・・・80g
アーモンドパウダー・・・30g

全卵・・・1個

具 トッピング
アーモンド


作り方
卵 ヨーグルトは
室温に戻しておくのがオススメです

クッキングシートを牛乳パック型に敷いておく


①チョコレート
{EEEB0D84-580B-41B5-BD74-96846A03E814}

耐熱容器にチョコレートを割り入れた中に
太白ごま油を入れ
600wで1分〜1分半レンチンして
チョコレートを溶かす

三温糖を入れ混ぜて溶かし
ヨーグルトを混ぜる

②粉類と卵
ふるったHMとアーモンドパウダーを入れて
だいたい混ざったら
卵を割り入れてよく混ぜる

③焼く
オーブンを190度に予熱
{0C098AED-3B2E-40F0-BE94-4053C898D1DF}
生地を型の底が隠れるように入れ
アーモンドを散らしたら 更に生地を入れ
一番上にもトッピングする

予熱終了後
190度で5分
180度に温度を下げて15〜20分焼き

焼きあがったら
ケーキクーラーに取り出し
サランラップに包んで粗熱を取る

一晩置かずに食べてしまいますが
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです


出来上がり〜
{6F1EFE0C-F29B-4FBC-944C-F5B9628D9A5F}

冷ましながら ちび太の帰り待ちますよ〜


ちび太君
またお気に入りが増えたようですよ〜
良かった〜
{3A6D1913-4C18-4FD0-BDC0-26F3E39B43D6}


材料で卵を書き忘れ 再編集しました
(2017/10/17)
コピーしてくださった方 ご迷惑をおかけして
申し訳ございませんでした
再度 ご確認下さいませ


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡