2018年 桜えび春漁について | 桜えび 駿河府中 大滝商店のブログ

桜えび 駿河府中 大滝商店のブログ

桜えび・しらすを中心に、各種海産物を取り扱っている静岡の「駿河府中 大滝商店」店主のブログ。
弊店の商品や、出店販売のご案内を始めとして、美味しいものや楽しいもの、私がいろいろと興味を持ったものもご紹介させていただこうと思っています。


テーマ:

そろそろ、3月も半ばを過ぎまして、桜えびの春漁の解禁も迫ってまいりました。

 

今年の桜えび春漁の解禁は

2018年4月4日

に決定しております。

 

例年ですと桜えび春漁は3月末が解禁になります。

天候の影響で4月まで解禁が伸びることはあっても、最初から4月解禁と決まっているのは珍しいことです。

 

しかし、昨年2017年に記事にもしております通り、

(「2017年 桜えび春漁について②」 https://ameblo.jp/sakuraebi-otaki/theme2-10087723264.html )

ここ数年、3月末は天候の不安定な日が続いております。

特に、昨年から今年にかけては寒さが厳しく、海水温の上昇も期待できません。

 

恐らく、その辺りを鑑みて、例年よりも一週間ほど遅い解禁になったのかと思われます。

 

とにかく解禁が遅れようと、水揚げ量が最も重要です。

なんとか例年並みの水揚げがキープできるよう、祈るばかりです。

 

桜えび 駿河府中 大滝商店さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス