ダレハナとのクロストークでの質問は、お二人が写真を撮る時の決めポーズありますか?吾郎店長はポーズはないけれど姿勢は意識するかもとのこと。山本さんは斜め向きになるそうです。吾郎店長は、玲奈さんがゲストと写真を撮っているのをいつも見ているよとおっしゃっていました。

 

✤オープニング

♪ Get Wild / B’z

  TMネットワーク40周年記念トリビュートアルバムが発売されたという話題から、カバーしたい曲を聞かれた吾郎店長、もちろんガンダムものと発言、名台詞連発が止まりませんw それはさておき、トリビュートアルバムからこの曲でオープン。

 

週末、ゴルフ三昧だった山本店員、吾郎店長は相変わらずドラマの撮影中だったそうです。

 

✤Today’s Music Recommended

 この日の特集は「亀田誠治さんプレゼンツ日比谷音楽祭2024!」実行委員長の亀田さんにお話を伺いました。吾郎店長の時に来店するのは初めてで、「ヤッタ―!ついに出れます」と喜んでくださっています。ギターがたくさん描かれたシャツを着ていらして、レフティのギターイラストもあって嬉しいと吾郎店長。

2019年から開催されている日比谷音楽祭は、世代やジャンルすべてを超えたラインナップをテーマに、どなたにでも素晴らしい音楽を聞いていただきたいと無料で開催する音楽祭とのこと。

♪ めくれたオレンジ / 東京スカパラダイスオーケストラ

  まずは、今年の音楽祭参加予定のアーティストから1曲。

 

日比谷音楽祭立ち上げのきっかけは、10年ほど前から音楽の聴かれ方が変わってきて、家族全員で聞く機会や音楽そのものを聞く体験が減ってきていると思ってだそうです。ニューヨークのセントラルパークで開催されているサマーステージというフリーコンサートを参考にしたとのこと。音楽はどんな時も人と人をつなぐもの、なくてはならないものと亀田さん。日比谷で開催する理由は、日比谷を愛していてことと、日比谷野音はキャンディーズが解散宣言したり、キャロルや尾崎豊さん等いろいろな伝説がある場所なこと。空に向かって音が飛んでいく感じでミュージシャン冥利に尽きる所だそうです。

 

♪ Super Ball / TOMOO

出演アーティストから。亀田さんはTOMOOさんにDMを送って日比谷音楽祭への出演を打診したそうです。

 

2019年からパンデミックや台風など七転び八起きの音楽祭ですが、亀田さんは良いシーンしか覚えていなくて、例えば石川さゆりさんと布袋寅泰さんのソーラン節を初披露したこと。2021年無観客開催の時は、いきものがかりの提案で「きょうからここから」を皆で歌ったのが忘れられないとのこと。お客さんはいないけれど届いている感じになったそう。

 

♪ 雨が止んだら -日比谷音楽祭2023- / 桜井和寿&日比谷ブロードウェイ (井上芳雄・甲斐翔真)

  昨年の音楽祭より。井上芳雄さんによるユニット「日比谷ブロードウェイ」のためにミスチルの桜井さんが書き下ろしてコラボした曲。元々はミスチルの曲をやる予定だったが桜井さんが思いついて一晩で書き上げたそうです。

 

様々なアーティストが出演予定の音楽祭。出演されるアーティストは毎回亀田さんがDM送るんですか?と吾郎店長w 実際は亀田さんがその時鳴ってほしい音楽を選んでお声がけするそうです。

子供たち向けのワークショップも色々あって、子供たちがライブを撮影することもあるそうです。チケットは無料だが、トップアーティストが出演する野音のステージだけは抽選制とのこと。

かけがえのない音楽体験を提供します、ボーダーレスな音楽を世代を超えて楽しんでほしいとのことでした。

 

♪ ラブストーリーは突然に / 小田和正

  最後に今年の出演者からもう1曲。5年越しに念願叶って出演される小田和正さんの曲を。

 

♪ LUNCH / Billie Eilish

  音楽雑誌『Rolling Stone』が史上最高のアルバムと絶賛しているニューアルバムより。

 

✤ お出かけトラッド

 この日は、西浅草にある忍者体験カフェ浅草をご紹介。「安藤忍者だなニンニン! 忍 者体験楽しそうだニン」と吾郎店長ノリノリでした。忍者になりきって修行ができたり、カフェでは火遁の術を使ったフォンダンショコラ等忍者メニューも楽しめるそうです。ドライブソングは様々な忍者作品で使われている曲。

♪ にんじゃりばんばん / きゃりーぱみゅぱみゅ

 

✤Entertainment Map

 シンガーソングライターのimaseさんがご来店。吾郎店長は初めましてです。「NIGHT DANCER」がTikTokで拡散されて世界中でヒットし、海外の方からのSNS等でコメントが来るようになってびっくりしたそうです。最近は今さら「プリズンブレイク」にはまっているそうで、この日も見てきたとか。

 5月15日にファーストアルバム『凡才』をリリース。曲によっていろんな表情があって、何よりimaseさんのファルセットが心地よいと吾郎店長。タイトルは、昔から音楽づくりをしていたわけではない凡才なりに工夫した曲を集めたというのと、国内外を問わず聞いていただきたいという意味で盆栽にかけて付けたそうです。収録曲は7,8割がタイアップで、まずいろんな曲を聞くことからアイデアを得るそうで、SMAPの「Shake」から影響を受けた曲もあるとのこと。デビュー曲「Have a Nice Day」も好きと吾郎店長。Imaseさんが特に思い入れがあるのは「NIGHT DANCER」、地元の岐阜に住んでいた頃ドライブしながら鼻歌を歌う作り方をしていた時に、メロディが浮かんで一番早くできた曲とのこと。曲作りではSNSを意識していて、15秒ぐらいでキャッチ―で耳に残るのを意識しているそうです。声が特徴的でファルセットが心地よい、時に二人の人が歌っているようにも聞こえると吾郎店長がおっしゃっていました。

♪ 凡才 / imase

  発売中のファーストアルバムより。

 

音楽ルーツについて伺うと、流行っていた曲を聞いたり車の中で歌ったりしていただけで、特にマニアではなかったそう。印象に残っているのはSEKAI NO OWARIの「プレゼント」、中学時代の合唱コンクールのテーマ曲でたくさん歌っていて青春時代を思い出すそうです。音楽をやろうと思ったのは、友人が3年前にギターを購入して自分もやりたいと思い、ギター購入して弾き語りを始めたことからだそう。SNSを見ていて短い尺なら自分でもできると思い、機材を購入して作り始めたそう。影響を受けたのは星野源さんで、サビで裏声と地声を混じったところとか参考にしているそうです。特に好きな曲はチャーリー・プースの「Light Switch」、シンプルな音数だけれど真新しいのが印象に残っていて自分もそういう曲を作れたらと思っているそうです。

 

♪ 喜劇 / 星野源

  imaseさんの音楽ルーツから

 

最後にimaseさんが吾郎店長に聞いてみたいことを伺うと、フィルムカメラにはまっていて、ワンランク上のものが欲しいのでお勧めをとのこと。吾郎店長は、今ハーフサイズならフルサイズのものはどう?とお勧めされていました。「なんだ、僕カメラプレゼントおじさんだから今日持ってくればよかった」と吾郎店長、また来て、家にいっぱいあるからまだ買わないでとおっしゃっていました。自ら「カメラプレゼントおじさん」って言っちゃう吾郎店長がお茶目でした。

 

THE TRADホームページ