私は高1中2の高機能自閉症の発達障がい兄弟と試行錯誤の日々を過ごす40代パート主婦です。





今、私は夫の扶養内でパートをしています。



目指すは年収120万でしたが昨年の収入は約108万程でした。



今年も120万を目指したいところで頑張っていたんですが、2024年10月から社会保険の適用拡大につき私が勤めるパート先の中小企業も年間106万を超える労働者は社会保険に加入しなくてはならなくなり、それに伴って扶養内での収入を望む場合はその範囲内で納めなくてはならなくなりました。

学生は除く



従って私はそれ以降の働き方をずっと悩んでいて今の飲食店をメインにして掛け持ちでプラス20万を目指そうと思っていました。




そして遡る事、2週間程前にマネージャーとその話をしていた時に



マネージャー『mikkoさんがよければ社会保険に入れてあげるよ。もう少し子どもに手がかからなくなったらいいんじゃないかな?』



と言って貰ったのです。

この年でそう言っていただけるのはとてもありがたいです。




この時点での私はまだこの会社での加入については考えてはおらず、できれば他の仕事であと2、3年後くらいでと思っていました。




しかしここ1週間くらいで私の中で状況は大きく変わり、早く夫の扶養から抜けたい。と考える様になりました。



それまでは慎重にと思っていて、販売のスキルを生かして販売の派遣になるかフルタイムのパートか?と考えていましたが、そんな悠長な事は言ってられないと思って思い切って今の会社の社会保険に入れて貰おうか?と考える様になりました。




今の職場は本当に良い人ばかりで、環境的にはとても恵まれています。




でも、やっぱり社会保険に加入となると勇気がいる訳でなかなか決断出来ずにいるのですオエーオエー




社会保険に加入すると当たり前ですが労働時間が増えるので体力的な不安があります。


求められる仕事も増える為、ホールに出される可能性もあります。


労働時間が増えると息子たちのケアに手が回らなくなる可能性もあります。


健康診断のバリウム検査でパニック起こすのではと不安です。



そして何よりも加入したら簡単に仕事を辞める事が出来なくなります。



私は夫からの自立を視野に入れているため、社会保険に加入する仕事は長く続けられてその収入だけで暮らしていける事を目標にしているのです。



そうなると、今の会社で社会保険に加入してフルで働いたとしても、手取りはおそらく13万くらいにしかならないのでもう少し稼げるパートを探すべきか?との迷いがあるのです。



しかし私はもう45歳。



今からフルタイムで社会保険に入れて雇ってくれる会社なんてあるのだろうか……



それなら掛け持ちする覚悟で今の会社の社会保険に入れて貰った方が良いのでは?



と言う考えが頭の中でリピートしまくって結局は堂々巡り…オエーオエー




今の会社は交通費が出ないので自立を果たした場合、今の家を出て通勤が遠くなったら交通費は自払…



そんな事まで考えるとますます決断出来ず。



なんか結局は夫の稼ぎに甘え、今の環境に甘え、ぬるま湯に浸かってるだけなのか?と思え自分の環境を守りたいだけなんじゃないか?とか



自分を責めて終わるって言う……泣くうさぎ



今の状況だと次男を夫から離すべきなのはわかっているものの、私がフルタイムになって朝、息子たちよりも早く家を出なきゃならない状況も大丈夫なのか?と心配なんですよね。

朝食の片付けを各自でやって貰う様になる。




で、現実逃避で宝くじを買う日々ですタラー




もう、どうしたらいいの?泣くうさぎ