私は只今小5と小3の高機能自閉症の発達障害兄弟を育児中のアラフォー主婦です流れ星流れ星




台風、凄かったです。



朝から強い雨が打ち付けていましたが、午後になり風が強まり夕方には直撃でした。



当然、私たち親子はずっと家にいました。



外には出られないのに外に遊びに行きたがる次男を何度も危険だからと説得しました。


そしてその代わりと言わんばかりに要求が半端無くてイライラしました。


非常用に出した懐中電灯やローソクで遊びたくて仕方ない兄弟に何度も

『非常用で電池がなくなりいざと言うときに使えなかったら困るから遊ばないで』

と訴えているのに衝動が抑えられずに何度も勝手に持ち出し遊んでしまう。
そしてその辺に放置…
(急に停電になった時に何処にあるかわかるようにテーブルの上にスタンバイさせていた)


24時間ローソクも停電した時用に出しておいたのに停電もしていないのにそれをつけろと騒ぎ立てる次男……


断水した時用に給水袋に水を入れたらその水を飲ませろと騒ぐ……


夜間に停電したら料理が出来ないから夕方4時頃から料理したらすぐに食べたいと騒ぐ…



もうイライラしっぱなしでしたタラータラー



いつもと違う状況に変にテンションが上がる兄弟に残念感でいっぱいでした。



でもその一方で、低気圧が近づいているからと言うのと彼らなりに不安も多少は感じているのか?長男がとにかく落ち着かず終始家の中をぐるぐる歩き回り、独り言が止まりませんでした。



次男はその長男の様子にイライラし出し独り言がうるさい!とぶちギレました。



長男はとにかく落ち着かせたかったんだと思われます。


独り言&私に何度も同じ話をする………



それに巻き込まれた私もかなり疲弊しました。



結局、次男がうるさいので夜ご飯は17時にローソクの明かりで食べる羽目になりました。



次男の要求の多さと長男の独り言と同じ話に1日付き合わされ、もう夜には私のストレスも溜まり放題でした。



今日は台風一過で夏日になり、かと言って外もぬかるんで遊べないので、退屈している兄弟を連れてマックへお昼ご飯を食べに行って来ました。


まあ、凄い人でしたアセアセ


行列見ただけで次男が不機嫌になり

『もうやめるムカムカ

とぶちギレアセアセ


店内では食べられそうにもなかったからテイクアウトして家で食べましたハンバーガー



長男、念願の月見バーガー。
でも金の月見バーガーは売り切れで、それが良かった長男がキレないかハラハラしましたタラータラー


なんともメンタルに悪い三連休になりそうですタラータラー