こんにちは!

さくらコミュニティサービス、ものづくりブログ 担当 丸山です。

 

 

先日、弊社が取り組んでいる

 

介護アプリ開発事業(新連携支援事業)の

 

キックオフ会議が開催されました。

 

 

本開発事業ではデータベースに蓄積した

 

介護記録データや過去の介護計画データを

 

新たに開発するAIにより解析する機能が盛り込まれ

 

AIにより過去の傾向を分析し、利用者の状態にあった

 

最適なケアプランを生成するという特徴があります。

 

 

キックオフにはこれを開発するための

 

各分野の専門家・協力会社が集まり頂きました。

 

 

タブレットに入れるアプリを開発するベンダー様は

 

アプリ開発やWebシステム開発のノウハウだけではなく

 

自社で提供している児童福祉分野の

 

システムの開発・運用経験を持っています。

 

 

AIを開発するベンダー様は北海道大学発のベンチャー企業であり

 

博士課程を持っている社員が多数在籍している専門家集団です。

 

 

また、人工知能開発やビックデータ解析分野で

 

豊富な経験を持っております。

 

その他にも介護福祉士の資格教育を行っている

 

介護のスペシャリスト、本開発事業をサポートして頂ける

 

中小機構北海道のアドバイザーなど

 

各専門知識を持った方々が参加し

 

今回開発するシステムに対して多くの議論を行いました。

 

 

正直、とてもレベルの高い方々ばかりなので

 

付いていくだけでも大変です。(^ ^;

 

 

しかしこのような方々に参加して頂く本開発事業では

 

必ず良いものを世に出せると確信を持てるキックオフ会議でした。

 

当ブログではこれからも定期的に

 

本開発事業の状況を報告していきたいと思いますので

 

よろしくお願い致します。

 

 

【参照】

弊社の取り組みが新連携支援事業として採択されました

http://sakura-cs.com/newsrelease/topics.cgi#81