みんがらばー!

雨季も後半に突入し、日本の梅雨のような一日中雨が降るということは減りました!

青空もみえるようになり、暑い時間帯も増えてきました。

が、、、THE 東南アジアのスコールが頻繁に降るようになり、雨晴れ雷雨と一日の天候変動がハンパないです。

外出してもスコールが降り始め戻れないこともしばしば、、、

 

本日はヤンゴンの治安情報をお送りします!

 

ミャンマーは近隣諸国と比べると、治安の良い国です。

夜一人で歩いていても、怖いと感じることはあまりありません。

(※日本との比較ではないです。他の国との比較で、私個人の感想です。)

 

しかーし、先日下矢印このようなメールが大使館から届きました。


最近,当館に寄せられた邦人の方からの犯罪に関する届出を御紹介します。夜間や早朝の一人での外出は避ける,外出する場合は近い距離であっても車を利用することなどを心がけましょう。また,犯罪者によっては凶器を所持している可能性もあります。あなたの威嚇行為や抵抗する行動に相手が逆上することも考えられますので,被害に遭った場合には生命を第一に考えた行動をとるようにして下さい。

○ 27日午後10時頃,ヤンゴンのアローン地区の路上において,邦人(女性)の方が一人で歩いていたところ,何者かに尾行され,車で連れ去られそうになりました。幸いにも未遂に終わり,また,邦人の方に怪我はありませんでした。
○ 28日午前9時頃,ヤンゴンのダウンタウン地区の路上において,邦人(男性)の方が一人で歩いていたところ,背負っていた鞄から旅券,財布等貴重品の入ったバッグをすられました。なお,邦人の方に怪我はありませんでした。

 

自分の身は自分で守るしかありません。

治安が良い国ではありますが、注意するに越したことはないのです。

自分の身に何か起こった後では遅いです。

 

私も、過去にはまぁ色んな怖い目にあってます。

その度反省です。そして、「殺されなくて良かった」という経験もしました。

 

ミャンマーは治安がいいので、最近ボケ気味でしたあせる

私も身を引き締めて、危機管理を徹底したいと思います。

(まずは、鞄にハサミいれようかな。→ミャンマー人女子流自己防衛)