自己啓発チックな内容。


 仕事をしていると、思いもよらない壁にぶち当たることがよくあります。よくあっちゃいけないのでしょうが、よくあるのです。


 問題が発生した瞬間のリアクションってかなり重要な気がします。「うわぁマジか」とか「どうしよう」というネガティブな気持ちになる時があります。ネガティブなリアクションは気持ちが焦り、問題解決のための取りかかりを阻害するような気がします。


 私の場合は「そうか」とか「なるほど」とまずフラットな気持ちで事実を受け止めるようにしています。そこから事実確認を問いかけながら会話し、話の中から解決策がないか、自分の経験や仲間の経験から引き出すように働きかけます。


 死ぬこと以外はかすり傷です。故意に悪いことしていなければトラブルはたいてい乗り越えられます。そのためには常日頃から考え、周囲から情報を得るためアンテナを張ること。


 そして重要なのはアンガーマネジメントです。 なにがあっても動じない、冷静に対処する。


 まとまりのない内容ですが、仕事も楽しんだ方が良いですね。私は迷惑ばかりかけていますが。