こんにちは、中鉢です。
公開予約設定、間違えて明日にしてた!危ない危ない…。
ということで、ギリギリですが月末恒例、ハルちゃん定点観測!

1.数字の概念が出て来る

一番最初に書きつつ、ホントに数字の概念があるのか、若干疑っているのですが(笑)
BS日テレでやっているアンパンマンの平日1時間番組の中で「8のものはど~れだ?」みたいな、数を当てさせるコーナー。
それ、最近、ほぼ正解してるんです。
テレビの画面に直接触ってたり、モノの名前を言ってるから親バカではないと信じてる(笑)

ただ、数を数えるのは怪しい(まだ、1の次が3になる…)ので、まだまだこれからです。
とりあえず、興味を持ったのは良いことだ(笑)


2.間違い探しが出来るようになる

2枚の絵を比べて違うところを探すことが、ここ最近出来るように。
「物を見比べる」という能力が出来てきたんだなぁと思います。
病院の待ち時間とかに出来るようになったので、非常に便利(笑)

3.お友達と遊びたがる

今までは、わりと一人で遊ぶことが多い傾向だったのですが、最近は知っているお友達がいる所に行きたがる傾向が。
公園でママと遊ぶより、児童館でお友達と遊ぶ方が良いらしい。
「○○ちゃんいるかなぁ」なんて言葉も出て来るようになりました。
ただ、遊んでる感じをみるとまだ協調性ゼロで、同じ空間でバラバラに遊ぶ感じです。

ちなみに、トイレトレは一切してません(笑)
寒いし、風邪ひいてたし…という言い訳と、正月の帰省の時にトイレトレ真っ只中だとちょっと面倒、というのと。
年明けから、多分頑張る。きっと。





1日1回、押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 育児 ブログランキングへ