こんにちは、中鉢です。

いよいよ、本日は決戦の日(幼稚園の願書提出日)。
どうも徹夜になりそうですが…同じ境遇の方、頑張りましょう!
というわけで、月末恒例、ハルちゃんの定点観測です。


1.30ピースのパズルが出来るようになる

パズルは相変わらず大流行で、ほぼ毎日寝る前にやっています。
30ピースのアンパンマンパズルはもう余裕。
私が横にいると頼ってしまうのですが、もしいなかったらもうちょっと難しいパズルも出来ちゃうかも。

2.平仮名のお勉強な興味を持つ

平仮名に興味を持ったかは、かなり怪しいのですが(笑)
誕生日に買ったこれ。

コレを、ちょうど半年経って遊ぶようになりました。
これ、クイズモードが何パターンかあるのですが、
その中で「いぬの「い」はどれ?」みたいなクイズだけやっており、はほぼ全問正解出来るように。
あ、ちなみに平仮名じゃなく物の方(いぬの方)を押しています(それでも正解になる)

3.お友達に積極的に寄っていくようになる
児童館なのでは、お友達が使っていない空いているおもちゃに寄っていき、あまり奪い合いはしない子だったハルちゃん。
最近、お友達がしていることに対して「何やってるの~?」と寄っていくことが増えてきました。
「かして」も、母が言わなくても結構出る(促すことも多いけど)し、順番で交代も出来るので、わりと心配せずに見ていられるように。
大分、人同士で遊べるようになって、母としては一安心。

ということで、重ね重ね言いますが、本日は決戦の日(涙)
頑張るぞ!なんとしてもハルちゃんを幼稚園に送り込むぞ!



1日1回、押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 育児 ブログランキングへ