こんにちは、中鉢です。

アメトピでアクセス数があがったので、調子に乗ってブログ更新(現金)。
数回にわたって(多分2回で終わるはず)、七五三準備の話を書きます。
 
あと少しで11月、11月といえば七五三
来年、幼稚園の年少さんになる学年の、特に女の子は、今年三歳のお参りをされる方が多いのでは。
(イマイチ「数え年」というシステムが理解できてないんですが、この数え方で合ってますかね?)
ハルちゃんも、今年「数え年で3歳」ということで、両家から「七五三どうするの?」とせっつかれておりました。正月から。早いよ。
 
とはいえ、ハルちゃんは3月生まれ
まだ小さいし、草履で歩くの無理だよね…髪も結ばれるの嫌いだしね…。
ということで、「七五三は来年!」と言い続けていたのです。今年の夏まで。
それが、いきなり「やっぱりお参り、今年する!」と華麗に覆したのには、勿論理由がありまして。
 
ちょこちょこ書いている(つもり)ですが、中鉢家が今住んでいる仙台は、転勤で初めて来た土地
私も旦那君も、仮暮らしのアリエ…もとい、仮住まいという意識が強いのです。
2人とも、地元は神奈川。
ならば、仙台でやるよりも、神奈川に帰って七五三やりたいよねーと。
本来的には、たとえ仮住まいでもなんでも、その土地の土地神様にご挨拶をするというのが正しいのでしょうが、やはり神奈川愛が強すぎる我々。
両家がこっちに来るのも面倒だしね、とか色々理由をつけて、神奈川で開催決定。
 
それならば、来年は幼稚園に入園することを鑑みると、今年七五三をしてしまった方が良い、となりまして。
旦那君が1日有給を取り、2泊3日弾丸神奈川七五三ツアーが決定。
今回は車移動です。片道6時間くらい…かな…。
 
但し、今回はあくまで「お参り+食事会」のみ。
記念撮影はせず、来年春、3歳になってから「後撮り」することにしました。
お参りくらいなら、ちゃんと座って聞けるくらいにはイイコのはず…という読みもあります。

 
というわけで、次回は物の準備編。これが意外と大変でした。