inthedogで勉強会【犬の記憶について】 | 〜桜日和 / 時々ハーレーダビッドソン~

〜桜日和 / 時々ハーレーダビッドソン~

2匹のアメリカンコッカースパニエルの、ひより&新汰とハーレーダビッドソンをこよなく愛するお気楽主婦の日常記録ですヾ(@⌒ー⌒@)ノツーリング記録や、ひより&新汰の事を中心に日々の記録を残して行こうと思います。新たな桜日和!よろしくお願いします!

2024年6月17日
お久しぶりに
新汰のトレーナーである
 安田先生の勉強会に参加して来ました

in the dog
名古屋市千種区星が丘

飼い主向け勉強会につき

ワンコ連れ不可

新汰はお家で留守番です🐶🏠



移転してから

我が家からは少し遠くなってしまい

お店に行く事自体が

相当に久しぶりかも〜っ?

久々過ぎて

1回店舗前を通り過ぎました(笑)



駐車場 店舗前に1台

マンション手前の駐車場に3台有り



ニコニコ上差し

お迎えマット

こんなのあると撮りたくなるアラフィフ

マンホールかって(笑)



お店の中には

広いトレーニングルームを併設していて

ここで勉強会がなされます

鉛筆

今日は10名程の参加者が居たけれど

ゆうさんは

現役トレーニングを退いてから

何年も経つので

知らない人ばかりってか

知らない人に

新汰君元気と声をかけられビビったよね

真顔

ハイゲンキデス

アナタハダレ

 ドノイヌノカイヌシデスカ


※ゆうさんは

人の顔と名前を覚える能力が

著しく欠けている※


⭐︎


そして久々に聞いてみたいと思った

お題はコチラ下差し



何事も知識を深めるなら

座学からが

ゆうさんのモットーです

犬飼ってりゃ何とかなる訳はなく

何年経っても

まだまだ知らない事や分からない事が

沢山あります


そんな中でも犬の記憶について

この分野は

犬飼いなら誰しも考えた事はあるけど

明確に答えられる人って

少ないんじゃかいかなと思います


犬の記憶と人の記憶

絶対違うのは分かるけど...

はて?

では どう違うんだ?

犬って何をどこまで

どう記憶してるんだろう?


新汰はひよりの事を覚えてるのかな?

ひよりが居なくて

寂しいとか

思い出しはしないだろうけど

どんな記憶として残ってるんだろう?


新汰は旅行が楽しかったと

覚えてるのかな?


⭐︎


結果として

今回の勉強会を受けて

分かった事をツラ〜っと

自分の記憶用に記録しておきます

※恨み辛み以外は何でも忘れるお年頃※


①犬は自己認識をしておらず

エピソード記憶はできないと考えられる


1番楽しかった旅行はどこっと

新汰に聞いても

そもそもエピソード記憶はなく

犬が喋ったとしても

答えられないと言う事である

犬は過去にタイムスリップできない

昨日の夕飯は答えられない


②犬の記憶は嗅覚による事が強い

視覚聴覚の影響が強い人間とは異なる


昔の彼氏の香水を嗅いだ時にだけ

思い出す感覚だろうか?

タクティスク


③犬は基本的にメンタルが強く

非常にポジティブ


確かに人間は基本的にメンタルが弱く

非常にネガティブ笑い泣き‼️



新汰

ただいまおかえり



星が丘まで行ったら

三越に寄らないとね〜っ



デパ地下 大好き






綺麗に盛り付けて〜っ

家呑み最高ニコニコグッ



また見てねヾ(๑╹◡╹)ノ"バイチャ