こん。



北海道で震度6の地震。心配です。

妹が北海道で働いているのだけど
停電してしまって、水道も使えず。
スマホもパソコンの電源から充電して使っているのだとか…(スマホも充電切れたらほんとに何もできなくなるよね)



日本は地震大国だし、
先日の大阪といい、大雨にも警戒しなくちゃいけないし、

本当に安全なまちづくり、

そして
災害時の避難のあり方も考えていきたいところ。



自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感 

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56477






こういう記事がありましたが、



山梨県の富士河口湖町では、


今年の夏に、地元のホテルと協定を結んで、

災害時に、

支援を必要とする高齢者や、

障がい者、帰宅困難者向けの一時避難所としてホテル施設を無料で利用できるようにしました。


他にも多くの場所でホテルの利用が進んでいるみたいです。



避難生活や災害時に備えて

安心して生きられるシステムが一般化していってほしいですね…