昨日ちょっと学んだこと。

”自信のなさ”とか”恥ずかしさ”って、こちらでは明らかにネガティブに捉えられるみたい。

例えば、旦那を助手席に乗せて私が運転していた時のこと。
どうやら私がいる州では、転入後60日以内に州の自動車運転試験を受けなければいけないみたいで、私も来月末までには受ける予定。(1年間有効の国際免許証はあるんやけど、どっちみち受けなあかんし、やっぱり州発行の免許証持ってた方が身分証明などにはもってこいということで)

まぁなんやかんやで、私が今スーパーへ運転して行くのも、一応試験に向けた”実地練習”ということになるんよね。本番の試験の前に路上で実際練習できることを思えば、大分有り難いねんけど。それで、左折する時とかに私が「あ!(おぉっと危なかった...)」とか「あ~(きゃー怖い)...」みたいな小さな声を発すると、旦那曰く「それ試験官にはマイナスに映るで。自信ないように聞こえるし、つまりそれはまだ路上に出るのは早いと捉えられるで」と。つまり、不合格にされる可能性有りと。

とにかく、本当は自信なくても表に出さない!なるべく相手にそれを悟らせない!堂々としといたらええねん!と。まぁ、練習と勉強やった上での話なんやろうけど。

そういえば、旦那はいつも堂々としてるふうに見える。

ふと思ったのが、日本ではある程度できてても「いや~全然自信ないんです」とか言って、それでも「大丈夫 大丈夫!」とか周りに言ってもらえて、結局それはそこまでネガティブには捉えられず物事は進んで行くんじゃないかと。謙遜の社会やからかな。「恥ずかしい...」っていう思いも、種類は色々あるけど、こちらでは「なんで恥ずかしがるの!?どうしたん!?」という感じ。周りなんか気にせず、やりたいことやったらいいやん!ていうことなんかなぁ...。恥ずかしがってる時間がもったいないという感じかな。恥ずかしがったところで、良いことはひとつもないって感じ。

まだまだこれからのアメリカ生活で色々勉強していきたいわ!違うって面白いやん。また旦那とかその家族の考え方も大きく影響してくるやろしね。

今週はヨガとズンバに初参戦!

1947 - 2013  手から手へ

テーマ:
これ、何の箱でしょうか?

$背筋まっすぐ!歩いていこう!

私が前から欲しいなぁと旦那に言っていたもので、義母が2つ持ってるから1つは私にと譲ってくれた。さて、それは!

$背筋まっすぐ!歩いていこう!

Made in USAの SINGERのミシンでした!しかも、説明書見たら”1947”って!
確か、義母のお母さんのお姉さんのとか?なんとか。その辺りの方のもの。
ボタンホールのサンプルなんかもきっちり作られてる。どうやって使うんかわけ分からん金具もいっぱい。おそらく、ギャザー用とかあとなんて言うの、裁ち縫い?布の端まつるやつとかかな。

どんな女性やったんかなぁ、何を縫ってはったんかなぁとか想像するだけで、映画観てるみたい。
このミシンが半世紀以上たった今、私の手元にあるっていうことも、またこれ縁ですなぁ。

実際よぅ動くしね。昨日は、車のシートカバーに穴あけなあかんかったから、ボタンホールやった。

$背筋まっすぐ!歩いていこう!

$背筋まっすぐ!歩いていこう!

まだまだこのミシンでやりたいこといっぱい!アメリカ出る前に、母が買ってくれたLAURA ASHLEYの布たち。あれこれ何作ろうか考え中。。。

$背筋まっすぐ!歩いていこう!

車の運転

テーマ:
昨日は、「あぁ、もぅこのままではイカン!」と一発奮起。

ってそない大げさなことでもないんやけど、”一人では運転まだ怖いなぁ...”というところから一歩外へ出た。行きたかったお店、3件くらいかな。気がついたら4時間くらい飲まず食わずでウィンドウショッピング。最後は食料品も買って帰って、ミッションコンプリート。

道路は広いから走りやすいけど、スピードが違う!旦那が言うには、特に沖縄はゆっくりやったと。一般道で40~45キロって普通じゃなかったかな?一概にはいわれへんけど。
ここは、アパートの前の道の制限速度が45マイル=72km。だから、ダウンタウンに入って35マイル=56kmとかになると、えらい遅く感じる。マイルのメーターに慣れてなくて、メーターを確認する自分の視覚と、身体が感じるスピードがまだ合ってない気がする...。高速は80マイルやったら128kmの制限やけど、「あれー 私そんなに出してる?」って感じ。周りの車が皆同じくらいスピード出してるからそんなに感じへんのやろか。

なんせ出発する前は、google mapでめっちゃ下準備。GPSも使うけど、より周到にー。
今日も、街の美術館と図書館へ行って来た。美術館でworkshopをやってることが分かり、10月の分に申し込んでみる!楽しみやなぁ。

安全運転!巻き込み、よし!