親の反対と自立を経験した物語~障害なんて関係ない!人生はじめての恋愛をして成婚。 | 【楽しく婚活】ホステス歴18年!恋婚活コンサルのぶっちゃけブログ

【楽しく婚活】ホステス歴18年!恋婚活コンサルのぶっちゃけブログ

本音で話せる会話術で結婚して10年たっても笑顔の夫婦でいられるようになる!

37歳の女性と、44歳の男性の成婚です。

彼女が私の初回コンサルに来た時は

お姉さんと、お母さんとご一緒!

 

可愛い子だけど、引っ込み思案な所もあって

なかなか、一人で来れない子でした。

 

もちろん、障害(弱視)があるから

地図を見て、遠くに行くのは怖いとのことで

お見合いも、彼女の家の近くまで

来てもらう条件で、相談所に登録です。

 

そうしたら・・!

障害なんて関係ないのですね。

何人もお見合いのお申込みがきて

(もちろん彼女も、積極的にお見合いを申し込み!)

最初の2か月で20人ぐらいの

お見合いラッシュをこなしました!!

皆さん、障害に理解があって

遠くまで足を運んでくださる男性が多くて

本当に大感謝です。

 

 

そして、その中で出会った一人の男性に

彼女は人生初めての【恋愛】をします。

 

電話も毎日して、真剣交際に発展。

 

でも、結婚となると、やっぱり気になるのは、

ご家族の方の許可なので、

親御さんへの挨拶をしたところ・・・。

 

なんと、家族からの大反対~~!(ノ_д_)ノ

 

実は、彼女が好きになった彼。

良くしゃべるし、明るい男性だったのですが、

貯金もなくて、住むところの計画もなくて、

転職を考えていたり、何よりも、普段着で

みすぼらしい恰好で会いに行ってしまったので

親御さん的には、びっくりしてしまったのです!!

 

彼は、本当はスーツで行こうと思っていたけど

彼女が「スーツじゃなくてもいい」ってニュアンスのことを言ってしまったのですね。

そんな食い違いもありました/(^o^)\

 

親御さんの反対に、彼女はガッカリしてしまって・・・

「親が言うなら別れるしかないのかなぁ・・」

と、自分の気持ちを押し殺す彼女。

 

でも、そこで、私は彼女に、こういいました。

「親が言うから、別れるっていうのは違うと思うよ。

自分がどうしたいかじゃないかな?人生初めて

自分から好きになった人、親の第一印象で

終わらせるの?自分が好きになった人のこと

もうちょっと、ちゃんと考えてみて。」

 

彼女は、彼の事を好きだったので

親にそれをわかってもらう努力をする事にしました。

結婚に関しての問題解決を頑張ってみることになったんです。

自分の意志で別れるというなら良い。

でも、人に言われて別れるっていうのは、違うよね。

 

そして私は、彼女のお母さんに電話して色々話しました。

身なりとかで人を決めつけて、終わらせてしまって良いのか?

このまま、何も問題解決しないで、人の事を切り捨てていったら、

今後も、同じことを繰り返してしまう可能性がある。

彼女自身が、人のいいなりで決断してしまったら

いつまでたっても、親から自立できないからです。

結婚とは自立。もう少し、彼女の彼を好きな気持ちを汲んでくださいと。

本当は、彼はちゃんとした挨拶を望んでいたことを伝え、

彼ともう1度会ってもらうチャンスをもらいます。

 

それから、向こうの仲人さんとも、色々話し

2回目の挨拶への対策を練ってもらいます。

 

それから彼女は

お金のことを、相手任せにせずに、自分ができているか?

お金の使い方を見直しました。

家事のことや住まいのことを、彼と本気で話しあい、

彼のお母さんにも会いに行きました。

そしたら、色々なことがわかったのです。

 

自分のお金の管理が適当だったこと。

あちら親御さんに会ったら、心配していたことが払拭したこと。会ってみないとわからない。

自分は恋愛していただけだったという事。

 

 

結局、彼の2回目の挨拶も、あまりうまくはいかなかったものの、

親御さんも「〇〇がそんなに好きならいいんじゃないか・・・」

という所までは来たのですが

それまでのやり取りで、彼女自身が、やっと冷静になり、

自分で彼と別れる選択をとります。

 

彼との経験は、とても彼女を成長させました。

 

人に言われるのではなく、自分で選択したこと。

「自立したい」と、自分の将来をしっかり考えるようになった事。

お金のことを、相手任せにしなくなったこと。

なにより

オシャレを楽しむようになって、とても表情が

変わっていたのです。

いい笑顔で、めちゃ可愛くなった!

恋愛って人を成長させますね!!

 

 

そして、また新たなお見合いラッシュ。

今度は彼女の人を選ぶ目線も変わり。

前は、会話も相手任せにしていたのですが

自分もしっかり相手と話していきたい。

お喋り上手になりたい…と思うようになります。

 

前は、ちょっと嫌な所があるとお断りしていたのですが

今回は、じっくり、相手とお付き合いをしていけるようになりました。

 

そんな中、お付き合いが続いた男性が、今の彼。

最初は、そんなに好きでもなく

お互いの休みもあわなかったので

月1~2回のデートで、細々と仮交際をしていました。

その間、彼女は他の人ともお見合いするのですが

次第に、穏やかにやり取りが続く、今の彼に

惹かれていくようになります。

本当に、ゆっくり、ゆっくりと、恋をしました。

 

人生初めての恋は、急激にわきあがるドキドキ恋愛

でも、旦那さんになる男性は

じわじわ盛り上がる「あったかい恋愛」です。

 

ドキドキ恋愛は、EPA(恋愛ホルモン)がでる、錯覚する恋です。

相手の一部分をみて、それを彼のすべてだと思って勘違いしてしまう。

相手の前で、緊張もするし、好きだからこそ不安にもなる。

 

一方、あったかい恋愛っていうのは、ジワジワ好きになるパターン。

信頼関係を築いていくので、不安にはならない。

ただ、ドキドキに比べると物足りないけど

結婚に向いているのは、こっちの恋愛かなって

私は思います。

 

なので、彼女も、最初の恋愛に比べれば

物足りないな~って、思ってたんですよね(笑)

でも、だんだん、その必要性もないことに気づき。

今の彼との、居心地の良さを大事にします。

 

今では、彼のことが大好きで

いつもいつも「可愛いよ~」って、褒めてくれるので

とっても、嬉しいみたいです。

 

 

さてさて、いつまでたっても

ドキドキ恋愛ばっかり求めている女性、男性、いっぱいいますよね!

そんなものは、20代でやりきってきてください!(笑)

でも、やっぱり、そこは経験しないとわからないところ。

ドキドキできるなら、思う存分、その人を追いかけてみるのを、

おすすめします。捨てる必要はありません。

今回の彼女のように、自分の気持ちに正直に、

精いっぱい動かないと、その錯覚にはきづかないかもしれないから。

 

ドキドキできない人は「ときめかない症候群」かもしれないので、要相談ですね^^;

(でも、あったかい恋愛が出来そうなら、良いです♪)

 

・人に言われたからではなく、自分の気持ちに正直になる事

・お金を相手任せにしないこと

・親からの自立をすること。

 

障害をもっていたがゆえに、大切に大切に

育てられた彼女。

でも、この婚活を通して、しっかり自立して、

自分の足で生活していこうという

考えをもてるようになりました。

 

当初は、「親の近くに住みたい」といっていた

甘えんぼうさんだったけど

今では、彼のマンションに引っ越すことを決め、

人生初めて、自分の街からで決断を

彼女、みずからしたんです。

 

結婚とは自立!

良い成長を見られて、良かったと思います^^

 

お幸せに~!

 

 

嶋かおり

 

 

 

☆☆意外な落とし穴!?落ち入りガチな・・・婚活の罠☆診断・実施中☆☆
婚活の罠☆診断
 15問ほどの質問で、あなたの落ちる可能性のある悲劇がわかります。ドキドキ☆落ちてなければ大丈夫

 

☆☆楽しく恋愛して1年以内に結婚できる会話術を無料公開中!☆☆
7日間無料メール講座 登録はコチラから


~本音で話せる結婚力を身につける! ~成婚までの4ステップ講座~

■個別相談のご案内はこちら

初回コンサル・通常コンサルの案内

 

■月2-3回・恋活・婚活イベント開催中

"嶋 かおり 楽しくパーティ@恋婚活"のLINE@
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40xnd0480h

 

■HP 
http://marriagearts.tokyo/

■インスタグラム
https://www.instagram.com/shima.k.77/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆