2007年11月16日(金)

個室か相部屋か?

テーマ:妊娠6ケ月

23w4d


先日、遅くなりましたが、水天宮に行って来ました♪

お友達のアドバイスで、午後に到着するようにしたら

戌の日にもかかわらず空いてました~。オススメです!

銀座でランチをしたので、2時過ぎていたかな??


水天宮には子授け祈願でも足を運んでいたので

旦那と2人でなんだか感無量でした。

安全祈願にこれるなんて夢のようです。

若いご夫婦はうかれてる?人たちが多くかえって新鮮(笑)



そして第1回目の母親学級に参加してきました。

だいたい同じくらいの予定日の人たちで

お腹の出かた?などをさりげな~くチェックしてきましたよ。


内容は呼吸法や陣痛の話、妊婦の歯の手入れなどで

母親になるんだな~と嬉しさをかみしめていたの。


でも・・・・妊婦体操のときに少々いやなことがあったんです~あせる

学級が終わってみんなはまだ雑談したり、だらだらしているのに

即効で帰ってきてしまいました・・・。(態度には出してないけどね)

たぶん、一番にでてきたはず・・。

いろいろな人がいるし、たまたまなんだろうけどね。


引越してから近所に知り合いがほとんどいないので

顔なじみくらいはできるといいなぁ~と少し期待してたの。

今は笑えるんだけど、そのときは

「ママ友なんて無理!!」とさえ考えてしまった自分に驚きです。


ホルモンの関係なのか感情の起伏が前よりもはっきりしているような・・。上下矢印


それから出産で入院するときに「個室or相部屋」か考えています。

こんな妊婦は個室で隔離(笑)したほうがいいかなぁ。

旦那は自分もまわりに気を使わないですむし、個室がいいのでは?

と言ってくれてます。


だだ相部屋と個室だと費用がかなり違ったような??

ん~悩むところです。

経験者のお話がぜひ聞きたいですドキドキ




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年11月07日(水)

歯医者

テーマ:妊娠6ケ月

22W2D


肌寒くなって気ましたね!

最近疲れやすくなってきたためウォーキングもさぼりがち・・。

本格的に寒くなる前に体を動かさなくちゃ~っと決めたのに

相変わらずダメダメです。


先週から歯医者に通っています。

つわりのときに飴やガムが手放せない時期があって

詰め物がとれたり、虫歯ができてたのはわかっていたからね。

つわりピークのときは歯磨きも辛く、うがいがやっと・・・。


案の定、歯石がこんもりでしたあせる


もともと妊娠するとホルモンの関係で虫歯など増える傾向みたいです。

さらにママの歯の健康は、お腹のベビにも影響するようだし

出産したらなかなゆっくり治療できないものね。


口コミで評判がよかったのであまり深く考えずに

予約をとってみたけれど全国的に有名なところだったみたい。

先生も優しくて感じがいいしきちんと説明もしてくれるので

末永くお世話になるかも・・。



メモ気になることメモ


また便秘気味になってきた


お刺身(生もの)はあまり食べないほうがいいのか?


赤ちゃん・子育て関係の本を読んでいるとすぐ眠くなる?

(おすすめありませんか?)


胃がもたれやすい





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年10月30日(火)

検診・21w1d

テーマ:妊娠6ケ月

昨日は1ヵ月ぶりの検診でした~。


5ヶ月までは、おなかが張ることも多く、胎動もわずかっだたけど

6ヶ月に入りおなかの張りも減り、朝・昼関係なく胎動を感じるように♪

なので、元気なんだろうなぁとは思っていたけれど1ヵ月ぶりだとドキドキ・・。


はじめに、助産師さんに心音を聞かせてもらい、腹囲測定。

なんと腹囲が3センチマイナスになっていたの!?

前回は9センチも大きくなっていたので、おかしいな~と思っていたけれど

測定する人も違うから差異があるよね。

子宮底長が増えているので心配ないとのこと。



浮腫・尿蛋白・尿糖 すべてマイナス。

血圧 93/61  これは低いの~??

いつもこんな数値なのでよくわからないんですけど・・・。


次は先生との診察。

ベビは元気そうだし大きさもほぼ標準。

ご対面中、ずっと顔を手でおおってました。


先生から


「そろそろ性別がわかっちゃうんだけど、どーする?」


と思いがけない一言が!!ビックリマーク


最近では、性別を教えてくれない病院が多いので覚悟してたから

逆に驚いてしまいました。


気になってはいたけれど、心の準備ができていなかったのであせる

今回はパス(笑)しました。


30週代になると見にくくなることが多いので、今くらいがわかりやすいけど、

そのようなときに限って「体育座り」してるんだよねぇ・・・って。


今回、見やすい姿勢だったみたい。。


次はまた1ヵ月後だけど、中期検査があるようです。


私・・・採血・心電図

ベビ・・・・超音波(30分)通常の診察とは別で専門の先生に診てもらう


私と同じ病院で通っている方のブログをたまたまみつけてしまい、

この検査でベビの心臓疾患が判明したようで・・少々ビビッってます汗


今回の診察でも心臓の動きをかなり念入りに診てくれて

「異常ない」と言われたけど、五体満足なのが一番気になるところ。


どうか無事クリアできますように・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年10月24日(水)

温泉旅行

テーマ:妊娠6ケ月

無事に6ケ月に突入~♪


お腹も妊婦らしくなってきて、今までのボトムスは限界!!


トップスはまだまだ着れるけど、ストレッチ素材のものが楽ですね。



病院の先生に許可をとるのを忘れてしまったけど、(いいのか?)


夫婦2人で温泉旅行に行ってきました。


一泊だったのであっという間で物足りなかったなぁ。。


その割に露天風呂付き客室・食事はすべて部屋だしで


のんびりしすぎたため体重が一気に↑・・・・。



つわりがおさまってからは食べすぎないように注意してたけど


せっかくだし・・・と完食っ!


目の前に、お刺身の盛り合わせ・あわびの踊り焼き?


松茸の土瓶蒸し、いくらご飯・・・etcがあるのんだもん。


無理ですっ。


ときには諦めも肝心よね。



食べすぎ旅行の最中、携帯のメールが気になって仕方ない。


友達が出産を間近に控えていて、すでに入院していたの。


お見舞いに行ったときには「おしるし」があったと言っていたので


ドキドキしながら待つものの、連絡はなく帰宅。


旅行先で少し風邪を引いたようで軽い夕食を済ませて爆睡してしまったら


彼女から「無事に出産した」とメールが入ってました~♪


いろいろ大変だったようだけど、赤ちゃんは元気に泣いているとのこと。


自分も妊婦だからか、涙もろくなっているのかわからないけど


安心して涙がでてきちゃったわ・・・。



今までたくさんの友達が出産したけれど、報告で泣いたのははじめてなので


自分でも驚きでした。


早くかわいい赤ちゃんみたいなぁ。



今週は別の友達とランチ予定で楽しみだけど来週の検診が怖い~。


本格的に運動しなければ・・・。




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。