再検査(多嚢胞性卵巣症候群) | 赤ちゃん待ち。~不妊治療・ママになりたい~ 子育て日記

再検査(多嚢胞性卵巣症候群)

私は多嚢胞性卵巣気味です。

排卵・・なかなか しないんですよ。

この症状の人が最近増えているらしいですね。

ストレスや食事の影響もあるみたいです。


○多嚢胞性卵巣症候群について○


多嚢胞性卵巣症候群は、卵巣の表面が硬くなり、

卵が排卵しにくくなる病気です。

その結果生理不順や無排卵になったりする・・。

卵胞が、卵巣の中にたくさんできることでも判明します。

また血液検査では「男性ホルモン」の値が

高くなることが多いようです。



根本的な治療方法はなく、手術療法薬物療法が行われてます。


①手術療法・・腹腔鏡で卵巣の表面の一部をレーザーか電気メスで焼却。

          

②薬物療法・・ クロミッド+HMG療法、 HMG+HCG療法


     私は、お薬+HMG+HCGのフルコースでやっとこ排卵。



また、多嚢胞性卵巣は糖尿病になりやすい(汗)インシュリン抵抗性

という状態が存在し、これを治療することで排卵することが知られています。

比較的新しい治療法だと思います。

不妊学会でも発表されているはず・・。


血液のインシュリン値と血糖値をチェックすることで判明します。
また、メトフォルミンと言う比較的安全な治療薬を服用し

インシュリン抵抗性を低下させることが出来ます。



私は、このメトフォルミンを使った治療をしたいとお願いしたのです!!

   マエオキナガクテ スミマセン・・・



先生に治療法を提案するなんてドキドキしたけど、

今回撃沈したら、「お願いしよう」と決めていたので

頑張ったよ!!:;・:\(*^▽^*)/:・;




先生は、いやな顔をせず


「あ~、メトフォルミンね sakuraさんの場合はどうかなぁ・・」


と以前の血液検査の結果を凝視(笑)



「もう一度、血液とって血糖値みないといけないよぉ?」


「はい、いいです♪」


「すべての人に効果あるか、わからないよぉ?」


「はい、わかっています♪」




「よし、じゃあ、、やってみようか♪」



言ってみるもんですね!

ホルモン値が安定して、自然排卵できれば何イよりだし

卵の質もよくなるんではないかと・・・(ってか安易すぎる?)

これで効果がなければ、本気で体外のこと考えなくちゃ!



体外(IVF)するのであれば、納得してやりたい!!

その前に、今できることはやっておきたかったです。



25日に採血予定。

朝食を抜いた状態で血糖値をみるようです。

その結果でメトフォルミンの処方が決まるのかな??


鍼灸の先生も

「糖尿病のお薬で排卵して妊娠された方もいますよ!」

ってお薬の処方をすすめてくれていたので

ちょっと期待しちゃう~~O(≧∇≦)O



何よりも私の言葉に耳を傾けてくれた副院長先生に感謝!!タイトル未設定


多嚢胞性卵巣症の人で「糖尿病体質」と言われた方、

このような治療方もあるので参考にしてみてくださ~い!

あくまでも、先生と相談して決めてくださいね☆



長い文章を読んでくれてありがとう!!



←励みになります!

      

   いつも本当にありがとう!!<(_ _)>

   一緒に赤ちゃん抱っこするまでがんばろうね!!
   クリックで応援してくれたら嬉しいです♪♪(*´▽`*)ノ゛