いつもありがとうございます🌸

今回は日々の施術の中で気付いた事を書いてみるので少し固くなるかもしれないので、やんわり流し見してくださいね。


一人の患者さん(50代)の主訴が腰から下肢(足部)がダルい、重い、階段が登れないと相談がありました。



こんなメモまで用意されて治したい気持ちが伝わります!




整形外科など医療機関や整体、トレーニングなどしてきたが変わらず4年も経ったとのこと。

ミラーチェックで客観的に見てみるとかなりの右下がり姿勢。ここまでは想定内です。

説明し施術して傾きを治して可動域を良くする。
これも当然の変化。

身体も動きやすくなったところで、いつもの動作をしてもらいチェックしていくと、立位時、歩行時にかなり反る癖がある事を説明。
筋力は十分にありますと説明。
 
ただ身体を動かす指示が間違えているので、アレクサンダーテクニークでは恐怖反射という過緊張してしまう状態。
そこを治していくためにイップスの説明。

野球している方はご存知とは思いますが、何らかの理由で投球できないことになる病気。

その説明しているなかで階段イップスと言われる病気に困っている方が多い事を知りました。

様々な紹介をグーグルで見ていても治療に繋がっている事はあまりない感じで、先ずは患者さんに頭を運んでもらうレッスンをしました。

その感覚の応用で自分の意識を変えてもらった結果、急に家の階段がすっと登れたとビックリ。喜んでもらえて良かったです。

私としては師の元、日々勉強していた事が知らず知らずのうちに数学の公式のように身についていたことを自覚でき、感謝とこれからも追求していこうと思えて良い施術ができました!

今年はもっとレベルが上がると確信!

こんな治療やってます!できます!

お困りの方はいつでもご相談くださいねひらめき電球





〈予約優先制〉


〒520-0801 大津市におの浜2-2-5 大津スカイハイツ112
〈各種健康保険 交通事故 自賠責 労災 取扱い〉






🅿️有り    西武百貨店に車を駐車して来院された場合は1時間分のチケットをお渡しします🎫