Part2の続きです。聞き漏れもあるので参考程度にしてください。

 

【便所側の弁護士から便所太郎に尋問】
どのようなテーマで配信している?
→時事ネタ、雑談、企画など。他の配信者について言及することもある。

育児放棄について取り上げることもある?
→取り上げる。

他の人の育児放棄も取り上げる?
→取り上げる。

なぜ?
→育児放棄による不幸な事件が起こらないようにするため。

それで育児放棄は防げるか?
→注意喚起している。(自分の配信を見て)多くの人が通報する。

問題のある行動が改善したらいいと思う?
→はい。(問題のある行動を)しなければいい。

どうして原告のことを取り上げた?
→他の配信者が取り上げていたので知った。

取り上げた後、原告はどうした?
→直すこともなく、いつもどおり。

あなたは配信で収入を得ている?
→得ている。生活費や配信の企画の費用に使う。

原告を取り上げたことで儲かった?
→そんなでもない。

「親子が引き離されてもいい」という発言の意図は?
→虐待が酷い場合は保護されるべきだという意味。

「お金のため」という発言の意図は?
→パフォーマンス。配信で迷惑をかけていいと思っていない。

配信で乱暴な言い方をすることはあるか?
→注目を集めるためにある。エンターテイメント。

そのように乱暴な言い方をする配信者は他にもいる?
→いる。

「拡散希望」の意図は?
→多くの人に知ってもらい、虐待や育児放棄を防ぐこと。

原告をどこに通報した?
→福岡県警、児童相談所。

警察に通報した時の反応は?
→その件については連絡が来ていると言われた。

他には何か言われた?
→証拠の動画をDVDで持ってきてと言われた。その後リスナーが持って行った。

児童相談所に通報した時の反応は?
→すでに通報が来ていると言われた。

原告のことを取り上げている配信者は他にいたか?
→いた。

それは誰?
→みずにゃん。

原告について「薬物を使用している」と言ったか?
→言った。

なぜ?
→動画やスクリーンショットで情報提供があった。

誰が発言しているところのもの?
→原告の配信のコメント。

薬物...(聞き取れず)
→それを見て本当だと思った。

原告が反社会的勢力と繋がっていると話したか?
→話している。

その根拠は?
→情報提供を元に話した。「福岡のトップと繋がっている」という発言、原告の店の客から聞いた話。

その店は風営法違反で摘発された店か?
→はい。

「福岡のトップ」をどういう風に受け取った?
→怖い人間だと思った。脅しだと思った。

原告から侮辱されたことはあるか?
→ある。ブタなど、容姿に関して言われた。

(質問聞き取れず)
→原告は「ネットのプロレス」ができない人だと思った。

原告を傷つけようと思ったか?
→思ってない。

原告を脅迫したか?
→してない。

「潰す」「子供を取り上げる」という発言の意図は?
→子供を保護してもらうこと。

原告の生活が一変したと思ったか?
→それより前から育児放棄だと言われていた。

原因は炎上か?
→本人の行動が元でアンチがいる。

配信の閲覧数はどのくらい?
→同時閲覧で500~1000人。

いつも同じ人が見ているのか?
→誰が見ているかは把握できない。

 

Part4へ続く