こんにちは!
昨夜は英単語特訓が延びに延び、
終わったのが26時頃でした…
もちろんオンライン。笑

居残りは送迎のあるご家庭だと
お迎えに来る親御さんの時間まで束縛することになり、結果として翌日の仕事や家事にも影響をもたらすことになりかねません。

言い過ぎかもしれませんが、
塾の居残りがご家庭への負担になることは
本末転倒ですよね。

中には塾の間、ずっと駐車場などで車で待機しておられるご家族もいるとか…
オンラインでの授業がそういった負担を減らす一助になることを願ってやみません。

さて今日のブログ。


こちら今週のグルレン(グループ連絡・連携・練習)の略。
休憩がてら、子どもたちに楽しんでもらったり考えるきっかけを与えてあげたりしたい、そんな時間です。





子どもの考える力が落ちている、という話をニュースなどで耳にします。

去年のデータでも、世界平均的にも年々読解力が下がっていることが懸念されています。




そこで今回は、「メタ認知」という言葉をキーフレーズとして、子どもたちへ問題を考えるときのアプローチを紹介しました。






桜塾では同じ空間で、小学生の子たちもいれば高校生メンバーもいますので、できるだけ難しい言葉は使わずにわかりやすく楽しく、をモットーに色んなことを紹介します。

先日は山内先生が、ご当地ポテトチップスの味を紹介しながら、地理の勉強へのアプローチを話してました。おもしろ!!



毎週、こんな資料を先生同士で作ってはお互いに意見を交わしています。



メタ認知から自己分析と自己管理のおはなし。
ダイエットを例にしてみましたが、誰もダイエットしてなさそうだったのでイマイチだったかも。笑






そして普段からやっている桜塾の学習スタイルとの共通点のはなしへ。

何気なくやっていることって、実はとっても意味のあることなんだと再認識してくれるといいなあーキョロキョロ


自分に自信を持てるようになってほしい、
これが勉強を通じて子どもたちに身につけてほしい最たることです。



先週のグルレンでは、フロー・ゾーンの話もしました。
ドラゴンボールを例にするあたりが昭和な世代です。笑

オンラインで受けている子たちにも画面をシェアしてグルレン受けてもらっていますウインク
便利な時代になったもんだ!




色んなことを学べる環境をこれからも整えていきます。


新規募集中(中3高3は終了)
0225-25-7970

 

ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までにウインクキラキラ
https://jyukusagasu.com/comments/brand/04008

最近また口コミが増えてきてます↑