いい天気チューリップ
今日以降はまた少し暖かくなる気配。

今朝は週ルーティンの整骨院へ骨
基本的に待ち時間があまり好きではないので、オープンの8時半まえには着くようにしてるんですが、今日は8:35くらいに到着。

そうすると第一陣に間に合わず20〜30分待つことになるので、その間にブログを書く。
これもある種ルーティンになってます。

ルーティンといえば、日・週・月ごとに決めてやっていることがいくつかあるので紹介します(興味ない?笑)。




毎朝、大体7時〜8時に起き、その日のメルマガやニュースをチェック。
山内Tは新聞とテレビと言ってましたね。

そこから時事ネタや経営者や教育者のマインドを学んで、更にグループラインやSNSで発信。ブログでも発信。
かれこれ12年やってます。

次に手帳。
生徒たちに使ってもらってる手帳、もとは自分が使いたい手帳をベースにしてます。
大人版の桜手帳てすね。
こちらも自営を始めたときからやってるので同じく12〜3年ですね。

これが一番長くやってるルーティンです。


ある知り合いの英語教員は、毎朝通勤する電車の中で英語のリスニングをやる、と言っていました。

同じような感覚で週に4〜5回、オンラインでの英会話をやってます。
私の場合、単に目的なく話すのでは続かないので、発音の矯正を行ってもらっています。

もともと海外に長くいて話せるようになったのではなく、飲み屋で色んな外国人と話してるうちに話せるようになった英語(真面目に。笑)ですので、訛りがない代わりに特徴のない英語のようです。

他には、毎日の料理。
99%パスタしか作りませんが、これもおかげさまで塾ミーティングや家族・仲間うちの集まりで好評です。




最近は麺をスパゲティ以外に太麺や平麺にするなど開発をしています。どこ目指すねん。

加えて、教え子メンバーからやたらと筋トレのすすめを受けるので、ジムをルーティンに入れるかどうか検討しています。もう少し暖かくなってからにしたい…苦笑

何にせよ、こういったルーティンで日々を豊かに、おもしろ楽しくしたいですね。

尊敬するある先生が言ってましたが、継続するのは難しい!だからこそ、こういった公の場や会った人に対して、「○○をやります!」ということを宣言しちゃうのが良いらしいですよ。

ブログをご覧の皆さまも、新たなルーティンを作ってみてはどうでしょうか。

さあ今日もがんばっぺし。