雪。とうとう降りました。あっさりですが積もっています。
日本列島、本日雪のところが多い(特に日本海側)ようですが、例外にもれず、こちらも雪と

なりました。
昨日の夜からちらちら降りはじめ、今季珍しい雪に中学生がはしゃいでいました(笑)

県内私立高校入試B日程の今日、受験生にとってはなかなか大変!な試験日となりましたが・・・
試験会場に無事着いて、何事もなく終えられればいいのですが。
健闘を祈ります!


県内公立高校の入学願書提出が各中学校で行われています。
早いところでは、ほぼすべての生徒に願書を提出させ、訂正・修正事項の確認作業に
はいっているようです。
中学3年生の担任(担当も含め)の先生は繁忙期真っ只中!

県教委のHPによれば、
2月17日〜20日の間に各高校へ願書が提出されるようです。
その後、入試倍率の公表

昨年は2月21日に後期倍率が公表されているので、すぐに出されることが予想されます。

そうはいっても・・・
倍率は難易度ではない!(下記HPより)
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/article/closeup/00/1338926_13514.html


あくまで志願者数の話であって、難易度が上がる下がるの話ではないということを改めて

伝えていきたいです。


いよいよ公立入試まで30日をきりました。

この時期は、本人よりも周りの人たち(家族など)がより不安になりがちです。
思わず「やいのやいの」と言いたくなるところですが・・・
本人たちが不安にあおられないような環境づくりをわれわれ周りの大人は意識していき

たいですね。

 

◆生徒作品紹介(紹介しつつ、本ブログのまとめにしたいと思います)

不撓不屈: 強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま。