晴れ。朝、雨が降っていましたが昼前にはあがり、気温もやや上がりつつあります。
先日のブログに雪が降らないことをかきましたが、ニュースでスキー場の雪不足が深刻だ

との内容を目にしました。インタビューを受けたレンタルスキーの店は、売り上げが例年の

9割ダウンだそうです。想像以上の深刻さ!

新学期が始まり、子供たちは規則正しい生活へとリズムを戻しつつあります。
前々から体のリズムを整えないと急には体も対応できないものです。
なので、始業式当日はあくびをする生徒児童が多い傾向にありますね。

昨日、ある生徒の母親から休みの連絡をいただきました。
聞けば、体調がすぐれずトイレにこもりっきり!とのことです。
学校が始まり急に生活リズムを変えたことが影響していると申し訳なさそうに言っていま

した。


少なからず想定されることなので、そこは自分自身で管理できるようになってもらいたい

ですね。それが一歩”大人”になることでしょうか。
この生徒は、今回のことで何かを学んでくれればいいのですが!そう願いたいです。

かく言うわが子も学校が始まってから一度も朝時間通りに起きたことがありません。
就寝時間も休みの間は少し遅めだったので、それがまだ尾を引いている感じでしょうか。
こちらがガミガミ言わずとも、うまく対応すると願って見守りたいです。
それなりに意識をしているようには見えますが・・・
来週初めにはしっかり修正できていると期待します。

それが出来なければガミガミが待っています(笑) わたしからではなく、カミさんからの!