晴れ。
冬休み最後の日。本来なら学校の宿題を終わらせることで慌ただしいはずですが、

その様子もなくあまりバタバタ感がありません。(いいこと!)
塾の生徒児童に対しては「年が明ける前に終わらせるように」と言い続けてきたので、

そのせいなのかどうのか。
わが子ものんびりゲームにいそしんでいます(笑)

今冬は雪を見ていないな、と感じました。
年明けもほぼ降ってません。(いいこと!)
毎年お正月は鳴子(県北部の山間)の温泉で数日過ごします。
そこで、毎年苦労するのが車に積もった雪おろし。今年は一切せずに車を動かせました。

これには本当に驚きました。


冬休みが始まる一週間前から始まった「冬期講習」
中学3年生はほぼ毎日塾で会ってました。
冬休み中は塾にいるだけでも8時間超
本当にがんばったと思います。

ある生徒は、「親よりも先生たちといる時間のほうが長い」ともらしていました(笑)
場合によってはそうかもしれません。

この努力を自信に変えてほしい、そして直近のテストでいい結果が出ることを切に願い

たい!

昨日は冬期講習のラストでした。
ラストは模擬テストで締めくくります。中学3年生は今週末に行うので昨日は『まとめDAY』
この約2週間やってきたことの総まとめ、または終えてないところなどを調整する日でした。

1・2年生の模試と合わせて午前からの授業でしたが・・・
かなり疲れの色が濃い感じがしました。
居眠りする生徒が数人。
けしからん!ではなく、「この冬をがんばった証」と考えたいです。
聞けば、昨夜2時まで勉強していた、とか。


今日から桜塾は1月通常授業開始です。
フレッシュな気持ちでスタートしましょう。

今日から気分新たに、がんばっぺし!