こんにちは。
今日くらいの気温だとまだコートはなくていいかな、というところですね。
基本暑がりの前田です。




さて、12月になりました。
昨日1日は、亡き弟の誕生日でした。
生きていれば32歳、でしょうか。

毎年この日には色々なことを考えますが、別に悲しい気持ちになる、というわけではありません。

もちろん、生きてたら何してただろうなどの想像はしますけどね。

亡くなった経緯は過去のブログでも散々書いたので割愛です。笑
そんな過去の思い出を語りたいわけでも、それに同情してもらいたいわけでもありません。

人は必ず死にます。
私も少なからず、毎日死へ向かっていることを感じる機会が増えました。

先日も恩師がひとり、旅立ちました。
ガンの発見から一年数ヶ月のことでした。

闘病生活が始まってから、
元教え子たちが集まる機会や勉強会も増え
その先生から教えてもらったことや推薦図書などの共有、先生が亡くなった後もその学びの火を絶やさない精神を学びました。

人が死んだとき、死んだあと、
本当の意味で人が死ぬのは、その人が自分の中にいなくなったとき、ではないでしょうか。

忘れてしまったとき、とも言えるかもしれません。

弟のことも恩師のことも、自分がいまを生きる上で大切な存在であり、彼らとの時間が今も自分の中に生きていると感じます。
頑張る理由、頑張れる理由となっています。

いつ死んでもいいように(まあ健康診断数値も二十歳のときから大差なしの健康体やけど。笑)、毎日を精一杯生き切りたいと考えています。

ブログでこういう話をするのも、改めて思い出す機会にし、自分の振り返りの時間にしているわけです。

さて、面談&冬期講習準備ウィーク、
がんばっていきましょう!


 

新規若干名募集中(受験生募集終了)
0225-25-7970


ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までに
https://jyukusagasu.com/comment