朝からの雨。そして、週末には大型の台風がまたしても列島に接近するとの予報です。
勢力・風速ともに15号を上回るものとのことなので、厳重な警戒が必要でしょう。


先週末は息子のサッカーの試合がありました。
毎年出場している大会で、会場がちょっと離れたところなので県内の様々なチームが

参加します。つまりは、いつも対戦している近隣のチーム以外と対戦できる数少ない大会

です。

形式はフットサル(屋内)なのですが、意外に本人たちは得意気だったりします(笑)

一昨年から参加して、今回で3回目。
4チームが1ブロックとなり、各ブロックで順位をつけます。その後、1位リーグ、2位リーグと
いった形で各ブロックの順位ごとに決勝トーナメントを行います。
一昨年の成績は4位リーグの1回戦で敗退(16チーム中15位か16位、ほぼビリ)
昨年は2位リーグに食い込むことはできたけど、決勝トーナメントは1回戦で敗退。
(全体で9位か10位/16チーム中)
今年は、2位リーグで優勝(全体で5位/16チーム中)

今大会の優勝チームと同ブロックになってしまったので1位リーグに食い込むことはできま

せんでしたが・・・、 結果には満足しています。

そのときの結果に一喜一憂してしまうものですが、
そこにいたる過程と成長に目を向けることが大切なのでしょうね。

現状がこうである、ということにとらわれず、いまはこうだけど、以前と比べるとここがよく
なっている(できている)という観点で子供たちを見てあげることは必要ですね。

そういった語りかけによりちょっとの自信を身につけ、次へのステップへ踏み出します。

特に塾というのは、そのときこの問題ができるかできないかで判断するところが多いもの

です。
たとえできなくても、以前よりはここまでわかるようになった、というアプローチを大事に
していきたいです。


わがチームも一昨年から比べると、成長は著しいものでしょう。
(決勝トーナメント)最後の試合を勝利で終えた瞬間、これまで見たことがないガッツポーズを
子供たちはしていました。それを見た親たちは皆、うるっときたはずです。
本当にいい瞬間を見せてもらいました。

 

 

 

 

新規若干名募集中(受験生募集終了)
0225-25-7970


ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までに
https://jyukusagasu.com/comments/brand/040081