雨の三連休最終日☔️
前田です。



昨日は晴天に恵まれ、ツールド東北を始めとするたくさんの行事が市内でも行われていました。

塾は連休中日の昨日だけお休みで、私は携わるボランティア団体の子ども向けイベントで、卒業した塾の大学生たちを連れてお手伝いへ。

ひたすらドローンを飛ばしてたような気がします。


さて、生徒たちにおいては、多くの高校生や一部の中学で、定期テスト前ということもあってせわしなく過ごしていることでしょう。

今日は午後には自習室も開放し、既に何人かから「何時から行っていいですか?!」という連絡を返しつつ生徒たちを待ち受ける予定です。

石巻の中学は新人戦を控えていること、中間テストの類のテストがないことなど、なかなか勉強に集中しづらい時期です。

だからこそ、じりつ(ここでは自律)した学習が大切。
そのための手帳による計画と反省ですね。

桜塾の子たちは素直な子が多く、
「最近手帳の記録が甘いけど…真顔
と苦言を言えばすぐに提出率が上がりますね。

言われてすぐにできる、とは思ってません。
しつこく、何度も、やってみて、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ、の言葉にもあるように、繰り返し染み込ませていきたいものです。

さあ今日も、人生最高の一日を目指しましょう。


新規若干名募集中(中3募集再開9月まで)
0225-25-7970


ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までに
https://jyukusagasu.com/comments/brand/040081