こんにちは。
今日からジャケット着用で秋モードの前田です。



昨日、グルレンにて山内Tが、911アメリカ同時多発テロのことを話していました。

当時、オーストラリアにいて、朝起きてテレビでハイジャックされた飛行機がビルに突っ込むシーンを見た、と話していたのですが

その当時、私は九州の片田舎に住むごく普通の高校三年生で、受験勉強ダルイなぁなんて現実逃避をしていたことをふと思い出しました。

そんなわれわれが、なぜか石巻で
アメリカ同時多発テロの話をしている。
色々なご縁あってのことですが
つくづく人との出会いや繋がり方は
奇縁なものだなあ、なんて思ってました。


ちなみにグルレンのとき、
一人の先生が話したあと、
最後に他の先生に「何かあります?」
と話を振るときがあります。

事前に打ち合わせて別々の話をするときもあれば、何もないこともあるのですが、

私は補足的にこんな話を用意しました。

・「このテロの動画はニューヨークですが、アメリカの首都は?」

ワシントンD.Cですね。
動画で飛行機が突っ込んだ2つのビルはアメリカの象徴とも言えるニューヨークの中心にあった双子のビルでした。


・「このビルは高さ何メートルでしょう?」

ビルの高さは110階建て411メートルで、日本でいうと東京タワー以上、スカイツリー未満、56メートルの日和山の約8倍。


・「石巻の震災による死者は3552人(総務省データ)と言われていますが、このテロによって亡くなったのは何人くらいでしょう?」

ハイジャックされた飛行機の犯人や乗客はもちろん、全部で死者が2996名、今もそのときの粉塵を吸って後遺症がある人たちがたくさんいます。

遠い世界のことでなく、いかに身近なものに考えられるか、それが想像する力をつけることであり、当事者意識を持つスタートラインになります。

子どもたちが何か感じてくれるといいなと日々思いながら準備しています。


新規若干名募集中(中3募集再開9月まで)
0225-25-7970


ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までに
https://jyukusagasu.com/comments/brand/040081