晴れ。今日の最高気温は30℃ごえ!
未だ暑い今日この頃ですが、
『台風が去ったあとは猛烈な暑さに警戒』とのことです。(tenki.jpより)
東北地方は9月後半までは残暑が続くが、その後は一気に秋の訪れも、とのことです。

昨日は台風の影響が危ぶまれましたが、こちらは大きな被害もなく過ごせました。
仙台では休校とする学校が多いようでしたが、こちらは通常通り。

日曜日は昼からわが家でサッカー(スポ少)メンバーとBBQをしていましたが、
翌日の学校が休校になるかも!?とのうわさに子供たちは騒然としていました。
(その気持ちはわかりますね)
臨時休校というのは子供たちの心を躍らせるものですからね(笑)



10月に実施される英検の(各学校)申し込みが先週、締めきられました。
だれが何級を受検するか把握しましたが・・・
何人かの生徒が当該学年相当級の受検を渋っていました。
その理由は、「準備が整っていない」「自信がない」などなど。

準備はこれからやればいいものだし、自信がなくてもそんなに臆することなく
チャレンジしてほしい、というのがこちらの気持ちです。

申し込みをする前に受検級について相談を受けた生徒は、本人が合格できないかも、と
思う級を「大丈夫、大丈夫」といって説得しました。
しかし、申し込み後に1つ下の級を受検することが発覚した生徒たちはどうしようも
できません。

合格できないという事実を目の当たりにしたくない気持ちはわかりますが、その経験を
積んで精神的にタフになることが今後、大人になる上で必要なことと教えていきたいです。

こういった傾向は、多くの子供たちに見られます。

ダメもと、という言葉はもはや死語なのでしょうか(笑)

授業の中でも「間違えても、わからなくてもいいからやってみ」と声をかけます。
間違えやできない自分を認めたくないので、1歩前に進むことを躊躇する子が多いです。
何度も何度も口癖のように伝えています。

先日の授業シート内にある”今日の目標”欄に、
間違えてもやってみる、と書いた生徒がいました。
7回ころんでも8回起き上がるたくましい気持ちが少しずつ育ち始めています。

 

 

新規若干名募集中(中3募集再開9月まで)
0225-25-7970


ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までに
https://jyukusagasu.com/comments/brand/040081