晴れ。

朝からセミの大合唱です!

昨日はとても暑い運動会でした。

中学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

 

先週、模試テストをいっしょに行った塾の代表の方へ「先日はお疲れさまでした」との
やり取りをし、その際にあちらの生徒さんに対するこちらの印象を伝えました。

あいさつがしっかりできる
 (朝、教室に入る際と帰る前にしっかりとした気持ちのいいあいさつをしてくれました)
きれいにする
 (テスト終了後、消しゴムのカスが散らかる机を全員がきれいにしてくれました)


13名の生徒がだれ一人、机に落書きすることもなくきれいな状態にして帰っていきました。

あたり前のようですが、そのあたり前がなかなかできない子供も少なくないのでは。

そんなことを伝えたら、
(個人差はあるにせよ)成績的にはまだまだだが、人間力を高めることに努めてきた、と
代表は話していました。(成績については謙遜が多く含まれると思いますが)


とても共感しました。人として大事なことが抜けていても成績が良ければ・・・
とは考えたくありません。いち塾講師の考えとしてはいかがなものかとの意見もあるかも
しれませんが... 

しかし、当塾の掲げる教育方針である『自立・自律』はここににつながるものと考えます。
基本的生活習慣、そして人として必要な資質が備わってこそ学力が身につくものです。

人としての思いやりや感謝の気持ちを育ませることもわれわれ指導者の教えるべき要素

でしょう。

さあ、チーム桜塾
明日からもより一層元気なあいさつを期待していますよ(笑)

 

 

新規若干名募集中(中3募集再開9月まで)
0225-25-7970


ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までに
https://jyukusagasu.com/comments/brand/040081