晴れ。
本日も日本全国あちこちで猛暑日となるようですが、こちらは真夏日どまりのようです。
むしろそう願いたい!

夏の風物詩、第101回甲子園大会が開催されました。
去年は記念すべき100回大会でしたが、それに比べると今年は少し派手さがないような気が
します。

奇しくも74年前の今日は、広島に原爆が投下された日であり、甲子園の開会のあいさつ

でもそのことに言及していました。
このとき、甲子園も同じく空襲を受け、グラウンドには数多くの焼夷弾が突き刺さった、と
のことです。

こんな特別な日ゆえに改めて戦争の悲惨さを伝えられたらと思いました。

長崎出身の前田Tは、毎年この時期は戦争や原爆の話をします。
幼いころから戦争について触れ、教わる機会がわれわれ宮城の人間よりも数段多かった

であろう彼が、子供たちに自身の知見を伝える姿は熱がこもっています。

社会の教科書の中だけの話ではなく、現実に起こった出来事として2度と起こさないよう
伝承する責任があると強く思っているのだと思います。



『さあ、暑い夏がはじまります』と甲子園では開会の宣言の中で言われていました。
高校球児らしく、きらり輝く、そして笑顔の大会を見せてほしいです。

 

海の向こうでは「笑顔のシンデレラ」旋風が巻き起こり、どんな場面においても笑顔で
いることに多くの称賛の声がよせられています。
今年は笑顔の感動を期待したいものです。

 

 

新規若干名募集中(中3募集再開9月まで)
0225-25-7970


ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までに
https://jyukusagasu.com/comments/brand/0400814