夏期講習後半戦!
暑さもマックス!

一昨日のブログで山内Tが
全国学力テストの結果を踏まえ
宮城県の分析をブログにまとめてました。

一昨日のブログはこちら



加えて興味深かった記事を貼り付けておきます。(2019年8月1日福島新報より)
小学生・中学生の成績と新聞をどれくらい読むかの相関関係です。

新聞に限らず、日常から文章に触れる機会をいかに持ってもらうか、大人側の腕の見せ所ではないでしょうか。


と、ここまでは山内Tのブログの補足、
ここからはちょっと視点を変えて。


こちら、ヤフーニュースで取り上げられた全国学力テストの結果についてのニュース動画です。

後半にインタビューを受けている大崎市古川の塾の先生が、普段から懇意にさせていただいているカラフル学舎の加藤代表です。

加藤先生とは、数年まえ、彼が教材研究のために訪れた大阪のゲストハウスにて、たまたま私の知人がそこにいたことから繋がったという奇縁です。

彼の塾は本当に先進的・独自的な取り組みで
・地域初のプログラミング教育の導入と自社での講座スタート、
・夏期講習通い放題プランなど、家庭目線での取り組み、
・海外へ旅行した先で現地からオンラインで生徒たちにライブ動画を配信、
・歌舞伎やかるたなどの伝統文化を体験できるワークショップ開催、
などなど、
桜塾は主に中学受験、大学受験の指導で関わらせていただいております。

われわれの思いは、
生まれた場所で受けられる教育の格差を是正することがあります。

それにしても、
真顔でコメントしてますが、動画を見た瞬間笑ってしまいました。ゴメンね。

収録のときもオンラインで授業してましたもんねえ。笑

色々と面白いことを考えていきたいと思いますね!


新規若干名募集中(中3募集再開9月まで)
0225-25-7970


ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までに
https://jyukusagasu.com/comments/brand/0400814