雨、時より風強し
昨日からの雨は小雨となり、いつの間にか止んでいたようです。


中高ともに定期テストが一段落つきました。
どちらも1年生にとっては初めての定期テスト。
思ったよりできた、なのか、難しかった、なのか・・・

高校生は中学時代のことを思いながら進められたかと思います。
内容的な難しさを感じながら、これが高校内容と実感できたことでしょう。
中学時代に(さほど)勉強をやらなくても点数が取れた生徒は、高校で同じことをしては
通用しないことが分かったはずです(笑)
常に予習・復習が求められる高校の学習は、テスト前の小手先だけではなかなか

簡単にはいかないものです。

今まで見たことがない点数を取った生徒もいるのではないでしょうか。

(かくいうわたしも、当時、高校1年生の初めてのテストで人生最低点をはじき出しました)笑


中学生は、小学校時代とは大きく変わるところがあり、戸惑いもありながら
ひたすら走らされた感じが否めないでしょう(笑)
中学校の問題はなかなか90点、100点が取れないもので、順位まで出てきます。
一つ一つが新しい経験で、本当に疲れた、の一言でしょう。

以外に準備に時間がかかり、自分の中でこれくらいと思っているレベルより1段階や2段階

上の準備が求められることも理解できたのではないでしょうか。

さて、ここから何をするかで今後の明暗が分かれます。
テストの振り返りをしっかりすることで未来の自分へバトンを渡し、次のテストに向け
改善点を修正していきましょう。

先日から声掛けしているように『やり直しノート』の作成に入り、自分の弱点・
克服すべき項目を明確にして、それを今後は強みに変化させていきます。

テストは受けて終わりではなく、受けた後が本当に大切です。

またすぐ次のテストも控えています。
次に目を向け、ひた走りましょう!

 

 

新規若干名募集中(中3一時停止中)
0225-25-7970


ホームページはこちら
http://sakura19ishinomaki.com/

ジュクサガスの口コミも参考までに
https://jyukusagasu.com/comments/brand/0400814