晴れ晴れ
1週間前の天気予報で雨マークがあり、危ぶんでいたことがうそのような天気です。
朝から太陽がギラギラしていました晴れ晴れ晴れ
運動会をやってくれとばかりです!

いよいよ『中間テスト』
おのおの万全の準備をしてきたことでしょう。

とはいえない生徒もちらほらいますが、なんとか帳尻を合わせてきた感じでしょうか。
とにもかくにも現状を知る機会であり、これは通過点であることを再確認させたい。

使用問題は昨年の過去問(県外の中学校のもの)です。
範囲の関係など、そのまま丸々使うことはできないものもあり若干の変更をしました。

問題によっては「難しいな」と思うものもあり、そういった意味では苦戦を強いられる感じではあるでしょう。

今回のテストでは、われわれが各生徒に対し「このくらい取れるような」と考える点数を
越えられるかどうかをボーダーとし、50点があまりい点数ではない、といったものではなく
評価していくつもりです。
逆に75点だけど、あれ?どうした、と評価される生徒もいるということですかね。

 

それぞれが想像する点数よりもやや低めになることが一つねらいではあります。

その結果から1か月後のテストまで奮起する、がこちらの描くストーリーなので。

終わった生徒から順次、テストの反省と課題をふまえた話し合いをし、今後の取り組み方を
示していきたいと思います。

いい点取れれば安心できるが油断するな、そうでない場合は人生そんなに甘くない、もっと
頑張ろう!と神さまがお伝えしているものなんでしょうね。