晴れ。相変わらずいい天気です晴れ
昨日までとは打って変わって、今日はだいぶ風が穏やか。
日本列島、強風が吹き荒れていたようで、春一番も観測されたと聞きました。
 
巷ではインフルエンザの猛威が騒がれている今日この頃、
昨日のブログでも話題にしていましたが・・・ゲホゲホ
 
入試本番3日前に父親がインフルにかかったという生徒がいました。
入試当日まで発症することなく、無事テストを終えました。
その子の家では、父親が隔離されていたことはいうまででもありませんが汗
 
わが子の通う小学校では”緑茶うがい”をしている児童がいるようです。
プチブームなのか、わが子たちもここ数日間、緑茶を水筒に入れて持って行っています。
 
ところで、インフル予防にうがいが有効かどうかははっきりと確認されていないとか。
喉の乾燥を防ぎ、粘膜上から異物を排除する繊毛の働きを高める、という点で、
うがいは良いはずなのですが、「効果あり」との立証まではいたっていないのが現状の
ようです。
もちろん、するに越したことはないのでしょうが、1日2・3回程度のものならその効果は・・・、
との見解らしいです。
 
ちょっと調べたところでは、緑茶を飲むことでそれに含まれるカテキンの効果がインフル予防に有効的であるといわれているようです。
なってからでは遅いのがインフルエンザですからね。
万全の対策で冬を乗り切りたいものです。
 
ちなみに今日、息子はテーブルの上に水筒を置いたまま学校へ行きました(笑)