いよいよ11月。晴天。
今週は気温も下がり、「風邪を引いた」なんて声もちらほら聞きました。
青森では今季初冠雪も観測されたようで、深まる秋から冬の初めへの
移行が始まりつつあるようです。
 
今週はなんといってもHalloween Week 
どこもかしこもHappy Halloween
 
月曜日は小学校が振替休業(学芸会のため)で、朝から娘の友だちが
わが家に集まり、『Halloween Party』を開きました。
女の子が4人も5人も集まるとそれはもう・・・、大変でした。
 
こんな感じで始まった今週ですが、全国各地でのHalloweenの盛り上がりが
多々報道されました。
 
渋谷の暴挙はかなりなもの!でした爆弾
商店街の人たちや渋谷に集まる若者たちの口から「恐怖」という意味合いの
言葉が出たことがとても印象的でした。

楽しいはずのイベントがただの迷惑行為でしかないこの現実が残念ですね。
今回報道されたことが「こうしてもいいんだ」と助長するものではなく、
客観的に見て恥ずかしいものと映ればいいのですが。

羽目の外し方がいまいちヘタな日本人。上手に楽しみたいものです。

実際、ある調査ではHalloweenがネガティブなイメージ傾向にあるとのことです。
昨年と比べ、経済効果も下がったとの報告もあります。
 
一部の出来事がフューチャーされ、あたかもすべてのようなイメージになるのは
どうかと思います。
 
仮装して何をしてもいいというものではないので、報道されたものが「反面教師」と
して役立つことを願いたいです。
 
桜塾もひっそりHallowee気分を味わえるように準備しました。